Qlioplus

日高屋の五目あんかけラーメンは店舗限定?!食べてみた感想は?

どーも、ポジ(@Qlioplus3374だよ。

近所の日高屋の前を通りかかったら
新商品メニュー(?)の看板がぶら下がってた。

当店限定、五目あんかけラーメン”と書かれてある。

限定に弱いもんで、この手のフレーズにはすぐに飛びつきたくなる…。

ときすでに23時すぎ。日を改めて昼間に来るべきか迷ったけど、
誘惑に負けて結局いただくことに^^;
せっかくなので、食べてみた感想をありのままにレポしよう。

スポンサードリンク


日高屋の五目あんかけラーメン

限定メニューだからか、通常メニューとは独立したメニュー表が用意されてた。

単品で610円。安定の日高屋価格になぜか安堵するw
チキンなので限定=高いっていう先入観があるんだよね。
日高屋にその公式はあてはまらないらしい。

餃子セットも捨てがたいけど、
深夜にはヘビーすぎるのでここは単品のみでガマン。

餃子の王将とはちがって特徴のないフツーの餃子だけど、
コレもコレで好きなんだよなぁ。
ザ・ふつーを貫く日高屋のスタンスが体現されてるというか。

ふつーでもいいんだ!って人生に希望を与えてくれるよね。

五目あんかけラーメン、登場!

能書きはいい。食べればわかる。
中尾彬がいいそうなフレーズが頭をよぎりだしたそのとき!

おそらく、インドあたりから来日したであろう、
20歳くらいの留学生とおぼしきカタコトの外国人店員が
”今回の主役”をはこんできた。


真っピンクのカバーに包まれたスマホを手にしながら…

「なにスマホいじりながら仕事してんだ!」

怒りがこみ上げてきそうになったけど、とんだ勘違いだった。スミマセン。
どうやらオーダーを打ち込む端末代わりに使ってるぽい。
まぎわらしいなオイw

カタコトインド人風店員が運んできたのがこちら。
アツアツで湯気が立った五目あんかけラーメン。しょっぱそうだけど美味しそう!

スポンサードリンク


醤油ベースのスープは高カロリー&塩分過多?

まずはスープを一口。とろみはあるものの粘度は高くない。
とはいえ、かなりアツいのでヤケドには注意!

うん、やっぱり塩分は高そうなスープだ。醤油ベースかな?
スープの旨味が押し寄せるというよりかは、油っぽさが先にくる。
アブラの味が一段落したあとに、スープの旨味が訪れるサイクルってかんじ。

とりあえず言えることは、スープ全飲みは危険w
調べたところ、カロリーは927kcal、塩分は6.6gとのこと。

酸辣きのこ湯麺よりかは少しマシだけど、
安定の高カロリー&塩分過多だった(汗)
>>日高屋の酸辣きのこ湯麺を食べた感想!おいしいけどカロリー高め?

具材たっぷり!

具材はぜんぶで10種類。
海老、豚肉、人参、キャベツ、白菜、ブロッコリー、
たけのこ、きくらげ、かまぼこ、うずら。

あんかけのラインナップとしてはベーシックかな。ブロッコリーを除けば…。

ブロッコリーが意外

ブロッコリーは意外な組み合わせだよね?でもこれが意外とイケる!
”あんかけブロッコリー”なるサイドメニューがあったら
酒のつまみとしてもウケそう。


小ぶりながらも、ちゃんとブロッコリー感!
中までしっかり火が通っててやわらかい。
中ちぢれ麺と絡めるもよし、スープと一緒にいただくもよし。

エビは3匹?

ブロッコリーとおなじく、小ぶりのエビが3匹ほど。
好きなものは最後に食べる派?先に食べる派?
つい最後まで残してしまうのは貧乏性だからなのか…。

たぶん冷凍のやつだろうけど、エビが入ってるとやっぱうれしい!
コスパの良さも印象づけられるよね。

うずらはイマイチ

ざんねんだったのがうずらの卵
生臭さがあって、噛んだ瞬間にニオイが鼻に残る。
正直コレはいらないかも(^_^;)

ま、チェーン店のうずらの卵なんてどこも似たり寄ったりか(汗)
餃子の王将はわりと美味しかったけど。
>>餃子の王将のあんかけ焼きそばを食べた感想!おいしいけど微妙?!

あんを絡めてくれる中ちぢれ麺

麺は日高屋のいつものやつ。つるつるで喉越しのいい中ちぢれ麺的な。
なんでも合う万能麺だよなぁ。あんかけにもピッタリ!

あんをしっかり絡めてくれる職人気質な麺とでも言えばいいかな。
いい仕事してますね〜。中島誠之助ならこう言うにちがいない。

シメはお酢で

スープがぼちぼち油っぽいのでお酢をかけることを推奨する。
サッパリいただくにも、お酢があると重宝するよね。
個人的には2回しくらいがベスト。あとはお好みで。

スープ一口飲んで衝撃が!うわッ、まるで酸辣湯麺みたい!!!
酸味とコクのバランスがちょうどよくなって食べやすさがアップするよ。

これなら最初から入れといたほうがよかったかも。
むしろ五目あんかけスーラータンメンとして売り出すべきだったのでは?

それくらいお酢が合う!ぜひ試してみて!

まとめ

当店限定と銘打ってはいるものの、
五目あんかけラーメンは大半の店舗で実施してるっぽい。

希少性を感じさせて「食べておかなきゃ!」
と消費者をその気にさせる販売戦略のよう。

まんまとのせられた格好になったワケだけど、
意外な発見があっておいしかったのでまぁ良しとしよう。
近所に日高屋があるなら一度食べてみては?

ポジっとな☆彡

スポンサードリンク


フォローする

関連記事(一部広告含む)

URL :
TRACKBACK URL :

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)

Return Top