Qlioplus

日高屋の酸辣きのこ湯麺を食べた感想!おいしいけどカロリー高め?

どーも、ポジ(@Qlioplus3374だよ。

日高屋の新作が出てたのでさっそく食べてきた。
7月27日から期間限定で発売された酸辣きのこ湯麺とかいうやつ。
ごま味噌冷しのような毎年の定番ってわけじゃなく、今年が初のリリースのよう。

どんな味がするのか気になる人も多いのでは?
さっそくレポートしてみよう(´ε` )

スポンサードリンク


日高屋の酸辣きのこ湯麺

酸辣湯と書いてサンラータンとかスーラータンって読むんだよね。
日高屋ではサンラーと呼ぶらしい。あなたはどっち派?

酸辣きのこ湯麺 610円

知ってるひとも多いと思うけど、
お酢の酸味と唐辛子やコショウの辛みが味わえるスープのことをサンラータンという。
中華料理の定番メニューで、四川料理や湖南料理に位置づけられるそう。

 

日本では、とろみのあるスープに麺を加えた酸辣湯麺がおなじみだよね。
本場中国ではスープとして食べることのほうが多いみたい。

焼餃子が日本発祥っていうのとおなじで、
酸辣湯麺も日本で独自の進化を遂げたメニューなのかも。

もちろん日本の大衆中華チェーン、日高屋では酸辣湯麺として発売されてるよ!

きのこ推しの酸辣湯麺は珍しい気がする。
それにしてもこれで610円は安いよなぁ。

あまりに安いので、餃子のセットにすべきか迷ったけど、
あんまりお腹空いてなかったので今回は単品で。
餃子は冷凍のものを仕入れて家で焼いてみようかな。

 

 

酸辣きのこ湯麺のお目見え

きたよきたよ〜(∩´∀`)∩ワーイ
でも来た瞬間にあれ?って思ったよね。

イメージ写真とぜんぜん色味がちがうw
赤どころか茶色っぽいし(汗)

チゲ味噌なんちゃらみたいな真っ赤なやつを想像してたのに・・・
>>日高屋のチゲ味噌ラーメンの辛さやカロリーは?期間限定でいつまで?

どうみても辛くなさそうなビジュアルだよね。
メニュー表には「」マークがついてるけどなんか疑わしいぞ。
じわじわ辛さが追いかけてくる系かもしれないので油断は禁物だけど…。

スポンサードリンク


麺とスープの絡み方がスゴい

とりあえず麺をすすってみるか。
舌触りなめらかなツルツル麺はラーメンで使われてるのとおなじっぽい。

片栗粉でとろみがついてるのでめっちゃアツアツ!
猫舌のひとはヤケドしないように気をつけて。

う、うま〜〜〜い!!!!

スープと麺の絡みが最高すぎる。
とろみのあるサンラータンを麺がしっかり吸い取ってるので、
スープがしっかり運ばれてくるね。


麺はやわらかめでコシはないんだけど、スープとの相性はバツグン!

酸っぱ辛いスープは、食べすすめるごとに食欲が湧いてくる。
夏バテで食欲を失ってるときでも、これなら食べれそう。


まぁ見た目どおり、ぜんぜん辛くはないけどね(;´∀`)

辛いもの苦手!ってひとでもこれなら食べれるんじゃないかな?

酸っぱ辛いスープは好みは分かれるけど、
酸辣湯麺が好きならこれは好きになる味だと思う。
個人的には、チゲ味噌以来の大ヒットやね!

具材もスタミナ満点!

きのこが具材のメインとはいえ、それ以外にもいろいろ入ってた!
ニラ玉ねぎ炒り卵…あと、量は少ないけど豚肉も。

たぶん小間切れ肉かな。肉が入ってるとお得感あるよね。
適度にやわらかくておいしい(*´∀`)

シャキシャキ感のあるニラもアクセントになっていい!
煎り卵を絡めて食べるとまるでニラ玉食べてるみたい。
すっぱ辛いニラ玉とか聞いたことないけど意外とイケるかもなぁ。

 

スタミナもつきそうなので、
夏バテ予防にはうってつけのメニューなんじゃないかと。

ただ辛みは弱いので、途中からラー油を垂らして辛さアップ!
辛いもの好きはラー油がけは必須かも。

スープを飲み干したくなる魔力

ごちそうさまでした!
気づいたらスープまで完飲してた(;・∀・)
最初から残すつもりだったのに…。

とろみスープってやたらと麺にスープが絡んでくるので
飲み干しやすいのかも。
高カロリー&塩分過多になりそうで恐い…。

 

日高屋のカロリー表によると、
カロリーは934kcal、塩分相当量は9グラムとのこと。
これってスープもぜんぶ飲み干したときの数値だよね?


ちなみに厚生労働省の1日あたりの塩分摂取量の目標値は

男性8g・女性7gだそう。
一食分って考えるとあきらかに塩分過多w

まぁ美味しかったし、たまには良しとするか。

期間限定メニューのなかでもイチオシだったので
期間中にもう一回くらいは食べようかな。つぎはスープ残すけどw
ポジッとな☆彡

スポンサードリンク


フォローする

関連記事(一部広告含む)

URL :
TRACKBACK URL :

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)

Return Top