Qlioplus

渋谷の元祖くじら屋で鯨ランチ食べた感想!定食なら安く食べれる!

どーも、ポジ(@Qlioplus3374だよ。

渋谷109のすぐとなりにあるにもかかわらず、
ひっそりとした大人の雰囲気が漂ってる元祖くじら屋さん。

接待にも使われるお店だけに、
ディナーは高そうだけどランチは意外とお得だった!

1500円以下で鯨のからあげ定食が食べれるとは。

まともにクジラ肉を食べたのはじめてだったけど、
クジラ肉って結構ハマるかも!?

スポンサードリンク


はじめての鯨料理!渋谷の老舗、元祖くじら屋へ

渋谷駅のハチ公口から徒歩3分くらい歩いたところにある。
周辺のガチャガチャ感とは一線を画した外観が印象的。

元祖くじら屋
東京都渋谷区道玄坂2-29-22
営業時間:[月~木]11:30~14:00/17:00~22:30(L.O.21:45)
[土]11:30~17:00/17:00~23:30(L.O.22:45)
[日・祝]11:30~17:00/17:00~22:30(L.O21:45)

 

となりの109とはうってかわって大人の雰囲気がスゴい。
入るの勇気いりそうだけど、
意外にも
イケイケな渋谷系の若者もぞくぞく入っていくんだよな…。

立地が立地だからね。渋谷109の隣って…モロど真ん中やんw

嬉しい土日ランチ営業

平日ならまだしも、土日でランチ営業って貴重だよね。
外国人観光客が多い土地柄もあって、メニューにも英語表記が。

2階には個室、3階には大広間があるので接待や宴会にも使えそう。
宴会予約するなら↓

今回は一人利用だったので、当然のように1階の席に案内されたけど…。
ランチタイムにクジラをたべるってなんか新鮮だなぁ(*´∀`*)

店内の雰囲気がスゴい

中に入ると、渋谷の喧騒が嘘のようにガラッと落ち着いた空間!

一人でゆったりランチするにもピッタリだね。
店内奥にあるいちばん窓際の席へ。
渋谷の街を行き交う人たちを眺められて、どこか勝ち組の優越感すらあるw

土曜のお昼どきだったけど、お客さんはまばらで、空席もチラホラ。
土日は17時までランチタイムやってるのでうまく分散されてるのかも。

スポンサードリンク


鯨のからあげ定食(1350円)をオーダー

ランチなら鯨肉でもリーズナブルに食べれちゃう!
ランチメニューは6種類から選べ、今回は鯨のからあげにしてみた。

5分ほどで運ばれてきたので提供スピードも申し分ない。
ご飯・鯨汁・ミニサラダ・香の物・小鉢がついて1350円(税込)は良心的だよね。

しかもご飯はおかわり自由。おかわり前提なのか、
1杯目は少なめに盛ってるのでおかわり必須かな?

鯨肉のジューシーなあまみ

じつはまともに鯨肉を食べたことなくて…
薄めの衣にくるまった鯨のからあげ。果たしてお味は?

う、ウマい!!!

ジューシーさもありつつ、ほどよく噛みごたえもあって、
噛むごとに甘みがでてくる。


臭みが気になるかな?って思ったけど、ぜんぜんそんなことはない。

鯨の旨味がたっぷり詰まってて、高タンパク食だと感じられる一品だね。

食べすぎると飽きる味ではあるけど、たまに無性に食べたくなる味というか…。
一度食べたらクセになる人も多いのでは。
レバーにも似てるようでどこかちがう、鯨のからあげ。ハマるねこれは。

健康にもオススメ!鯨肉に含まれる疲労回復物質

鯨肉には疲労回復物質のバレニンがたっぷり含まれてるそう。
疲れを取りたいときにもオススメの食材だったとは。

疲れないカラダ作りを維持するにも、
定期的に鯨肉を摂取するのは理にかなってるんだね!

疲労回復を目的とするなら、からあげより刺し身がベスト。
ショウガ醤油につけて食べると、さらに疲労回復アップが狙える。

スタミナ食であるにもかからず、低カロリー&低脂肪なので女性にもピッタリ!
ランチ利用なら気軽に行けるので、都内で鯨を補給したくなったら
元祖くじら屋は有力候補かと。

よし、今度はくじらの刺し身定食でスタミナつけたるで〜
ポジっとな☆彡

スポンサードリンク


フォローする

関連記事(一部広告含む)

URL :
TRACKBACK URL :

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)

Return Top