Qlioplus

丸亀のあさりうどん2018!販売期間はいつまで?産地はどこ?

※当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

どーも、ポジ(@Qlioplus3374だよ。

 

あさり食べる機会ってほとんどないよね。
丸亀のあさりうどんのおかげで
年に数回はあさりを食べるようになったってひとも多いのでは?

 

はじめて食べたんだけど、これがなかなかイケたよ。
あさりの量もめっちゃ多いので食べごたえもあるし。
実際に食べてみた率直な感想をお届けするよ(*´Д`)

スポンサーリンク

期間限定!丸亀製麺のあさりうどん

 

春限定メニューとして期間限定で販売してるんだよね。
3月13日から発売されて、終了時期は明確には決まってないそう。
なくなり次第に終了しちゃうそうだから食べるならお早めに!

 

 

知らなかったんだけど、あさりの旬は春なんだね!
産卵時期は春と秋なんだけど
春がいちばん身が肥えてておいしいんだとか。

 

旬の食材をいちばんおいしい時期に味わってほしい!
そんな作り手の純粋な思いが伝わるよね。

あさりの産地は非公開?

あさりといったら日本で穫れるイメージが強い。
日本人なら1度や2度は潮干狩りに行ったことあるはず!
あさりの味噌汁やお吸い物だったりと、日本人にとって身近な食材だよね。

 

国内の漁獲量は愛知県がダントツに多く、
その次に静岡、三重と続くんだそう。東海地方ばっかりヮ(゚д゚)ォ!

とはいえ、最近は中国や韓国から輸入されることも多いらしく、
その量は国内の漁獲量と同じくらいに当たるんだそう。

 

埋め立てや温暖化にともなって、
国内での漁獲量が年々減ってるのが要因のようだね。

 

丸亀のホームページには産地の公表がないことから察するに、
おそらくは中国か韓国の輸入物じゃないかと。
国産だったら堂々と「国産です!」ってアピールするはずだから。

 

まぁ国産と外国産でそんなに違いがあるとも思えんけど(汗)
[ad#co-1]

あさりドッサリ!数えたらなんと・・・

注文を受けてから作り始めるスタイルは、
期間限定メニューでは毎度おなじみ!

丸亀の牛すき釜玉うどんが美味!期間はいつまで?おいしい食べ方も!

 

番号札を渡され、席で5分ぐらい待ってたら
店員さんが運んできくれたよ。
丸亀で席まで運んできてくれるなんて!なんたるVIP待遇w

 

これがあさりうどんか!これでもかってくらいにあさりがドッサリと!

うどんの麺がまったくみえないくらいにあさりで覆われてるとは( ゚д゚ )
丼のうえで潮干狩りをお楽しみくださいとでも?
それくらいエンタメ要素に満ち溢れてるよね。

あさりのテーマパークや〜〜〜

 

あとで数えたらなんと26個も入ってたよ(*_*)
1度でこんなたくさんのあさり食べたの人生初かもw

 

もちろん、ちゃんと殻入れを用意してくれてるので
殻が邪魔で食べづらい心配とかはいっさいない。

お客さん目線が行き届いてるのも丸亀らしいよね。

 

あさりうどんの着想はカルグクス?

あさりうどんは目で見て楽しめるだけでなく、
味覚においてもいままでにない新鮮さが味わえる一品だった!

ポジさんさん(@poji3374)がシェアした投稿

そもそもあさりうどんって他にないよね?

お隣の韓国では、あさりがトッピングされた
カルグクス(韓国風うどん)っていう麺料理があるそうだけど、
日本ではあさりとうどんを一緒に食べる習慣はほとんどない。

 

斬新なメニューにも映りがちな丸亀のあさりうどん。
もしかしたら韓国のカルグクスをモチーフにしたのかも?

あさりうどんを食べた感想

スープをひとくち啜ると、あさりの出汁からでた
魚介の旨みが口の中にブワッと広がる。
あさりの量が多い分、旨みがダイレクトに感じ取れるよ。

 

あさりの旨みだけでなく、あご、サバ節、かつお節、昆布も入ってるので
旨みエキスの広がり方が尋常じゃない!!!

 

かといってそれぞれの個性が強すぎることもなく、
ほどよく調和してるのでスープにエグみはない。
バランスよく配合されてるのがよくわかる。

 

ただ、個人的にはうどんの麺よりも中華麺のほうが合いそうな気がした。
エッジの効いたスープなので、
うどんの麺だとどこかボケてしまうというか・・・。

 

魚介系の塩ラーメンのスープに近いものがあるせいかな!?

 

中細麺くらいの中華麺のほうが
しっかりスープを運んでくれていい役割果たしそうだなと。
うどん専門の丸亀にこんなこと言ってもしょうがないけど(汗)

 

あさり自体は肉厚でプリップリだし、
あさりうどんとしての完成度はそれなりに高いと思う。

食べ慣れないうどんなので最初は違和感あるんだろうな。
もう1回食べてみるか。今度はバターのせてみよっと。
ポジっとな☆彡
[ad#co-1]

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

URL :
TRACKBACK URL :

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)

Return Top