Qlioplus

長崎飯店渋谷店でちゃんぽん食べた感想!孤独のグルメごっこも失敗?

※当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

どーも、ポジ(@Qlioplus3374だよ。

孤独のグルメで井之頭五郎が訪れた長崎飯店に行ってきた。

べつに巡礼目的とかじゃないんだけど、
単純にちゃんぽん食べたいなーって思ったら、ふと思い出してね。

井之頭五郎とおなじメニューを注文するつもりが…勘違いで食べずじまいに(笑)
まぁ一応、巡礼したことにはカウントされるよね。

スポンサーリンク

長崎飯店渋谷店の場所はわかりづらい

先日紹介したステーキハウスと丸亀製麺の間に挟まれた路地裏にそのお店はある。

>>丸亀のうま辛坦々うどん食べた感想!期間限定で販売期間いつまで?
>>ステーキロッヂ渋谷に行った感想!フレッシュロッヂを食べてみた!

渋谷駅西口からだと徒歩2分くらい。駅チカなんだけどまぁ場所がわかりづらい!
たしか井之頭五郎も、フラフラさまよいながら見つけてたような…

それはいつものことか(笑)
こんな路地裏の名店を嗅覚を頼りに探り当ててしまう五郎。食の感度高すぎッ(゚д゚)!

老舗感たっぷり!こなれた外観

中国情緒たっぷりな、カオス感満載の古びたビルの1階。そこに長崎飯店はある。

中国料理のお店なんだけど、看板メニューは長崎ちゃんぽん皿うどん
都内ではかなりレアだよね?長崎名物を2枚看板に据えるお店って。

リンガーハットなら無数にあるけど、個人店となると数少ない。
パッと思いつくのは、三軒茶屋の来来来ぐらいかな。

 

並々ならぬ長崎への地元愛を感じる。
福山雅治も一度くらいは来店してそうな気がするけど…。

長崎ちゃんぽんを注文!でも五郎は頼んでない汗

もちろん注文したのは長崎ちゃんぽん!とおもったら、思わぬ重大ミスが…

五郎、ちゃんぽん頼んでなかった(笑)

そういえば皿うどん食べてたな…春巻きといっしょに。

いや、正確にいうとちゃんぽんは食べたのか。
通常のちゃんぽんじゃなくて特製ちゃんぽんのほうね。

 

皿うどんを平らげたあとに、「特製ちゃんぽん麺少なめ」を追加してたっけ。
詳しくは、第7話「東京都渋谷区道玄坂の皿うどんと春巻」をご覧あれ。

あー。なぜか知らんけど、ちゃんぽん食べたもんと思い込んでた(TOT)

 

こんなことも起こりうるので、巡礼する前には必ず、
「五郎がなにを注文したのか?」放送回を見返すことを推奨したい。
人間の記憶なんてホントあてにならないから…。
[ad#co-1]

長崎ちゃんぽんが歴代1位のうまさ!

ここは気を取り直して、長崎ちゃんぽんとしっかり向き合うことにしよう。

豚骨と鶏ガラのスープ

まずはスープを一口。ズズズ。

うまっ!!!

まろやかで角がなくて、スッキリしてて飲みやすいぞ。
甘みのあるスープはひとくち飲んだだけで九州の味だとわかる。
スープは鶏ガラと豚骨をベースにしたものらしい。

とはいえ、とんこつ臭さはなく、どちらかというと鶏ガラの主張が強い。
あっさりしてるのにコクがある。いくらでも飲めそうな優しいスープだね。

こだわりのもちもち麺

太麺のちゃんぽん麺はまさにじぶん好み。
モチモチしてそうだけど食べてみると意外と弾力はそこまでなく、
適度に粉っぽさもあってスープとの絡みが絶妙。

本場長崎から取り寄せた「唐灰汁麺」というものを使ってるそう。
唐灰汁麺を使うことで独特の風味がうまれ、
食欲を増進する役目も果たしてくれるんだとか。

キャベツ盛りだくさん

ちゃんぽんは具沢山なのがいいところ。野菜不足もこれで補えるってもんよ!
ちなみに、具材に何が入ってるか確認したところ…

豚肉、あさり、いか、はんぺん蒲鉾、揚げ蒲鉾、キャベツ、もやし、きくらげ

ぜんぶで8種類も入ってた!!あさり入ってるとめっちゃテンションあがるw

基本的にはキャベツがメインではあるものの、
このキャベツがまた甘みがあっておいしいのよ。

やわらかく煮込まれてて、スープがしっかり染み込んだキャベツ。
そのまま食べても、麺にからめて食べるもよし。

あっという間に完食

おいしすぎてスープもほとんど飲んじゃった(;´Д`)
塩分を気にしながらも、おいしいとたまらず飲んじゃうよね汗

ちゃんぽん単品で930円。ぶっちゃけ値段設定としてはかなり高い。
でも一度食べたら、その金額に見合う価値があると納得できるはず。

 

それくらいおいしい!個人的には歴代1位のちゃんぽんに認定。

五郎が頼んだものと勘違いして注文したちゃんぽん。
うっかりミスがおもわぬ収穫をもたらすことになるとは…。

次こそは皿うどんに挑戦だ!ポジっとな☆彡

長崎飯店
住所:東京都渋谷区道玄坂2-10-12 新大宗ビル3号館
営業時間:平日11:00~15:00/17:00~23:00(L.O.22:30)
土曜11:00~15:00
定休日:日曜・祝日

[ad#co-1]

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

URL :
TRACKBACK URL :

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)

Return Top