Qlioplus

カフェアリヤのフレンチトースト食べた感想!行列に並ぶ価値ある?

どーも、ポジだよ☆彡

 

東京でフレンチトーストといえば新宿のカフェアリヤだよね。
上京9年目にしてようやく足を運ぶことができたよ。

前の職場のひとにおしえてもらって存在自体は知ってたのに
なかなか行けずじまいだったから・・・ついに念願かなったり(*´∀`)

 

メディアでも頻繁に取り上げられることから、行列店としてもおなじみだよね。
さて実際に食べてみてどうだったか!?感想を正直にお届けするよ。

スポンサードリンク


行列の待ち時間はどれくらい?

CAFE AALIYA (カフェ アリヤ)
東京都新宿区新宿3-1-17 山本ビルB1F
営業時間:〔月〜木・土・日〕10:00~22:30(L.O.22:00)
     〔金〕10:00〜23:00(L.O.22:30)

 

ここ、よく目の前は通るんだけどいつも行列なんだよね。
お店は地下にあるので階段のところの行列はもちろん、
外まではみ出してることもしばしば。

 

明治通り沿いの大通りに面してて、
新宿三丁目駅 から徒歩1分と立地もいいので
都内だけでなく地方から足を運ぶ人も多いみたい。

 

2018年3月17日に訪れた日は土曜日。
しかもちょうどランチどきの13時過ぎだったので
問答無用で行列に並ぶよね(;´Д`)

 

たまたまかもしれないけど、その日は意外と回転が良く、
なんと15分ちょっとの待ち時間で中に入れることに!

 

カフェアリヤ名物!フレンチトースト

ランチメニューは2種類。
フレンチトーストセット(930円)イタリアンパニーニセット(960円)
から選べるようになってるよ。もちろん初見ならフレンチの一択でしょ!

 

注文して運ばれるまで10分ぐらいだったかな?
ワンプレートにのっかって出てくるとは!

 

メインのフレンチトーストはお皿じゃなく、
花びらの形した紙の上にのっかってでてくるんやね。
さすがは看板商品だけに、華を添えた演出を施してるね。

 

サラダのボリュームがスゴい

血糖値の急上昇を防ぐにもベジファーストは基本中の基本!
そんなわけでまずはサラダから…

 

っていうか、ボリュームおかしいよねw

 

モリモリサラダとでも名付けたほうが
よさそうなくらい山盛りなんだけどヮ(゚д゚)ォ!

ハム、キュウリ、にんじん、大根、カリフラワー、キャベツ、コーン
具材も多く、これだけでお腹いっぱいになりそうなほど。

 

梅じそドレッシングっぽいドレッシングだったので好き嫌い分かれるかも。
それ以外のドレッシングは選べないみたい。

可もなく不可もなしのなんてことないフツーのサラダやね。量を除けばw

 

 

サラダかスープか選べるので、次頼むんだったらスープかな。
それにしても、まさかフレンチトーストよりも
サラダのほうが
インパクトあるとはね(゜o゜;

 

お上品なフレンチトーストにイカツイサラダの
アンバランスさがすごく新鮮だった。
ジャイアンとしずかちゃんが同棲でもはじめたかのようなインパクトw

スポンサードリンク


フレンチトーストは結構ガッツリした甘さ

さて、サラダを半分ぐらい食べたところで
カフェアリヤ名物のフレンチトーストをいただくとしよう。

しっかりと焼き目が入ってて耳がないタイプやね。
じぶんで作るときは耳付きがほとんどなので
これだけでなんか外で食べるフレンチトーストってかんじ(*´∀`*)

 

 

見てわかるように外はカリッ、中はフワッ!!!
まるでカスタードプリンを食べてるみたい!
とろけそうなほどやわらかく、口当たりがものすごくなめらか。

 

ただ甘さは控えめどころか、かなり甘め。
サラダのボリュームのごとく、かなりガツンとくる甘さだね。

 

口に入れた瞬間にふんわりした食感が広がるのと同時に、
甘さも口いっぱいに広がるので甘いものが苦手な人にはキツいだろうな。
個人的には甘さ控えめが好きなのでちょっと甘すぎるかな。

 

甘さ控えめにできたら申し分ないんだけどね。
わかりやすい甘さのほうが世間には受け入れられやすいのかな。

 

良くも悪くも、行列店ってどこもクセのある味だったりするけど
まさにその典型じゃないかと。

 

行列に並びたくない!でも1度は食べてみたい!
そんな人は通販でも買えるのでまずはそっちを試してみては?

 

コーヒーが予想以上にうまい!

クセのあるサラダといい、フレンチトーストといい、
アリヤのメニューはどれも個性が強いことが食べてみてわかった。

 

その中で唯一、クセのない存在だったのが
セットメニューについてくるドリンクのコーヒー!
新宿界隈の喫茶店の中でもかなり上位に入るクオリティやと思う。

スッキリとしつつも深みもしっかりあるし、
かといってヘンな雑味はまったくない。

 

サイフォンで淹れてくれるところは多々あれど、
おいしく飲めるところは意外と少なかったりするんだよね。
薄すぎたり酸味が強かったり、なかなか当たりは少ないもの。

 

カフェアリヤのコーヒーはお世辞抜きに、
サイフォン式で飲めるところでいえば都内トップクラスかと。
これから新宿界隈でコーヒー飲みたくなったら確実に候補に入るだろうな。

 

フレンチトーストよりもまさかコーヒーにハマるとは・・・
クセのある奴よりクセのない奴のほうが好きらしいw
ポジっとな☆彡

スポンサードリンク


フォローする

関連記事(一部広告含む)

URL :
TRACKBACK URL :

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)

Return Top