Qlioplus

ブック放題を無料で試した感想!デメリットは月額料金と雑誌の数?

どーも、ポジ(@Qlioplus3374だよ。

ソフトバンクでスマホやタブレットを契約すると
ブック放題”という雑誌読み放題サービスがプリインストールされてると思う。

初回1ヶ月無料で試してみたんだけど、このサービスなかなかいいね。
そこで実際に1ヶ月使ってみた感想をお伝えしようと思うので、
ぜひ参考にしてもらえればと。

スポンサードリンク


ブック放題とは?



ブック放題とは、ソフトバンクグループが提供する雑誌読み放題サービスのこと。
ソフトバンク以外のユーザーでも利用でき、月額540円(税込)を支払うだけで
雑誌とマンガが読み放題になるのでかなりお得なサービスだよね。

初月無料!スマホ・PCで雑誌、マンガ読み放題
まずは無料でお試し【ブック放題】

 

だって雑誌が170誌以上、マンガにいたっては20000冊も読めるんだからねヮ(゚д゚)ォ!
雑誌1冊買うだけで元が取れてしまう…
電子書籍だと流通コストがかからない分、こんな破格に思える金額でも提供できてしまうのか。

ブック放題に似たサービス

類似サービスとしては、楽天の楽天マガジン(月額410円)
ドコモのdマガジン(月額432円)がある。


ブック放題が他とちがうのは、マンガと「るるぶ」が読めること。この2つに尽きる。

マンガ好き、旅行好きならここは魅力に映るんじゃないかと。

 

ただその分、他社のサービスと比べて、月額料金が100円ほど上乗せされる。
年間にするとブック放題6480円、楽天マガジン4920円、dマガジン5184円

どれを選ぶかで、年間1000円以上も料金に差が出るので
ここは慎重に選びたいところ。ソフトバンクユーザーなら
携帯電話料金と一緒にまとめて支払いができるブック放題が便利ではあるかな。

引き落とし日がずれるとなんか損した気分になるし…
携帯料金に上乗せのほうがお得感は感じられるかも。

デメリットは雑誌の数が少ない

2018年7月時点でブック放題で読める雑誌の数は170誌
多すぎて消化しきれなそうもない(汗)

週刊誌から男性誌、女性誌など、コンビニで売ってそうな
ラインナップはだいたいそろってる感じ。

発売当日には読めるので、個人的にはフライデーを
先取り感覚で読めるのがめっちゃ嬉しかったw

 

ただ、よく読む東京ウォーカーおとなの週末の取扱がないのは残念すぎる…。
TVガイド的なのもないんだよなぁ。楽天マガジンとdマガジンにはあるのに(TOT)

ブック放題が170誌で、ほかは200誌以上だから
ラインナップに差があるのは当然だけど。

雑誌の利用を目的で読むなら楽天マガジンかdマガジンを選んだほうがいいかも。

スポンサードリンク


旅行好き、マンガ好きならブック放題

オフライン環境でも読めたり、1つのアカウントがあれば
複数台の端末で使えるなど、機能面の差はほとんどないに等しい。

そうなると、類似サービスの中からあえてブック放題を選ぶ決め手としては、
旅行好きもしくはマンガ好きかのいずれかに当てはまるか否か。

あてはまらないのであれば他社を検討し、
あてはまるのであればブック放題をチョイスするのが良いんじゃないかと。

>>初月無料!スマホ・PCで雑誌、マンガ読み放題
まずは無料でお試し【ブック放題】

 

とはいえ、マンガは有名どころは少なく、マイナー作品ばっかだけどね(^_^;)
あとは古すぎる作品だったり…将太の寿司とかw
どちらかといえば旅好きにオススメかな。

るるぶは国内・海外両方そろってるので、
毎月どこかしらに旅行するならめっちゃ便利だと思う。
旅行好きならブック放題の一択!

ブック放題はコスパがいい

雑誌のラインナップや料金面で他社に劣るとはいえ、
雑誌はもちろん、マンガやるるぶまで読み放題になるんだからコスパは悪くない。

雑誌も読みたいけど、マンガも読みたい。かつ旅行も好き。
そんなインドアとアウトドア両方の趣味があるなら、
まさにうってつけのサービスかと。

1ヶ月試してみて思ったのは本当にこれで540円でいいの?っていう…
コンテンツ量に比べて安すぎかなというのが正直な感想。

ブック放題のおかげで電子書籍にも慣れてしまったので、
もう二度と店頭で雑誌なんて買える気がしない…w
ポジっとな☆彡

スポンサードリンク


フォローする

関連記事(一部広告含む)

URL :
TRACKBACK URL :

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)

Return Top