Qlioplus

ゴキブリが出なくなった方法を伝授!一人暮らしで効果的な対策は?

どーも、ポジ(@Qlioplus3374だよ。

夏場になるとおのずと遭遇率が高まるのがゴキブリ。
Gの愛称で広く知られるけど、できれば顔を合わせたくない存在だよね(;・∀・)

4年住んでる自宅のワンルームマンションでは、
最初の1、2年こそまったく出なかったけど、去年は夏場に玄関先で1匹…

そして今年も、風呂場でデカいのが1匹でてしまった。。
殺虫剤も用意してなかったので、シャワーのお湯攻撃でどうにか仕留めたけどw
菜箸でつまんで処理したけどマジでキモかった(´;ω;`)

もう二度と見たくない…だから夏場は嫌いなんよ。

6月に遭遇してから早2ヶ月あまり。あれ?でも最近見かけないな。
これを書いてるのが8月なので、まだまだ出現率MAXシーズンなのに。
もしかしたらゴキブリ対策が効いてるのかも。

そこで今回は、Gが出なくなった対策をお伝えしたい。

スポンサードリンク


Gはどこからやってくる?隙間に注意!

おもな侵入経路としては、外から入ってくることがほとんど。
玄関、ベランダ、排水口、換気扇だったりと、
小さな隙間をみつけては不法侵入してくるのがアイツらの特徴。


わずか1.5ミリの隙間があれば侵入できる
というからホント勘弁してほしい…。

水分が多いところだったり、暖かくて暗いところを好む傾向があるそうだよ。
今年はお風呂場で出くわしたので、水のあるところはマジで恐怖(;・∀・)

もう見かけなくなったのに、いまだにお風呂場のドアを開けるたびに
ゾクッとした恐怖がつきまとうからタチが悪い(汗)

キッチン回りにはエサとなる食べものが置いてあるので
とくに出現率は高まりやすい。

自炊する派はお風呂場よりもキッチンで出くわすことのほうが多いかも?

まだ経験したことないけど、エアコンのダクトからも侵入してくるみたい。
あんなわずかな隙間からも侵入してくるなんて…。

要するに、隙間という隙間を埋めないことにはGの侵入は防げないということ。

スポンサードリンク


実践して効果を感じる3つの対策

いまのところお風呂場でしか見かけてないので、
とりあえず水回りの侵入を防ぐのが最優先かなと。
では、じっさいにどんな対策をしたのか?大きく分けると3つ。

あれ以来、一度もみなくなったのである程度効果が見込めるのかなと。

水回りの栓をふさぐ

1.5ミリの穴をすべて塞ぐのは現実的に無理だけど、
大きめの穴を塞ぐだけならカンタンだよね。

お風呂場に出たってことは排水口をのぼってきた可能性が高いワケで…。
ということは、つねに栓を塞いでおけば入ってこれないんじゃ?
そう仮設を立てて、栓閉じ作戦を決行!

洗面台、お風呂場の栓を閉じっぱなしにすることに。

顔を洗ったり、シャワーを浴びるとき以外はすぐに栓を閉じるクセを習慣化!
さらに、水をもとめてやってくるGの特性を逆手に取って、
ぞうきんやタオルで水滴を残さないように徹底して拭くことも忘れない

栓をふさぐのはもちろん、水滴を残さないように徹底して拭く!
いまのところ、この方法がいちばん効果ありそうな気がする。


それにしても、いままで24時間ずっと開けっ放しにしてたとは…
そりゃ出現率あがってなんぼやな(汗)

ハーブ系の虫除け芳香剤を置く

どうやらGは、柑橘系だったりハーブ系の匂いがダメらしい。
レモン果汁をほんの数滴かけるだけでも死んでしまうんだとか。

柑橘類に含まれる「d-リモネン」という成分が、
Gにとって有害にはたらくのがその理由だそう。
ハーブの匂いもGには不快すぎるらしい。

ただ、キッチンと部屋の仕切りがないワンルームなので、
あまり匂いがキツいと食事のときに困るもの。

そこで、あまり匂いがしない芳香剤を探してみたところ…薬局で発見!

天然のハーブ成分がちゃんと含まれてるのに、
ほとんど匂いのしない無臭性の虫除け芳香剤があった!

玄関先に置いてるんだけど、たしかにほぼ無臭。
顔を近づけても匂いがしないのでかえって不安になるくらいw

適用害虫はユスリカだけなので、Gに効き目があるのかは未知数。
でもないよりかはマシだと思う。心理的に安心感をもたらしてくれるからね。

ハーブ系の虫除け芳香剤置いてるんだから出ないはず!
って思い込める心理効果は意外とあなどれない。

信じるものは救われる!…はず。

あと、無印で買った柑橘系のフレグランスオイルも置いてるので、
柑橘とハーブのW効果による安心感も。
無印のフレグランスオイルはグリーンがおすすめ!使い方もカンタン!

それ以来、Gと遭遇しなくなったので匂いパワーはわりと効き目ありそう。

自炊をしない

夏場はいっさい自炊をしないようにしたのも、Gがでなくなった一因かも。
自炊すると、どうしても生ゴミが発生するので
Gを引き寄せやすくなるからね(;´∀`)

Gの嗅覚はかなり優れてて、食器を洗わず放置してるだけで
エサ場と認識されてしまうんだそう。
三角コーナーの生ゴミ放置なんてもってのほか。

かといって、毎回洗ったりするのもめんどうなので、
この時期はもっぱら外食で済ませて、部屋にゴミを溜めないよう努めてる。

シンク下に保存してた調味料のたぐいも極力排除して、
なるべく食料品をおかないように徹底したのも功を奏してるのかも。

Gをぜったいに見たくないのであれば、
一時的に自炊をしない選択も入れるべきだと思う。

まとめ

一人暮らしをしてると、G退治をだれかにお願いするわけにもいかない。
大家さんや管理会社に電話したところで取り合ってくれないだろうし…。
だからこそ、自分でできるかぎりの対策をしておくことが肝心。

  • 水回りの栓をふさぐ
  • ハーブ系の芳香剤を置く
  • 自炊をしない

これだけでもじゅうぶん効果が実感できてるので、
Gを見たくない!と切望するなら、まずは1つでも取り入れてみてほしい。
いますぐ
できて、数百円程度あればできる対策だし。

ポジっとな☆彡

スポンサードリンク


フォローする

関連記事(一部広告含む)

URL :
TRACKBACK URL :

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)

Return Top