どーも、ポジ(@Qlioplus3374)だよ。
吉野家で新商品として発売された鶏すき丼を食べてみたよ。
店内調理にこだわってて、かなりの自信作に仕上がってるそう。
「鶏も、うまいぞ」の看板に偽りなし!?
スポンサーリンク
2012年11月以来の鶏肉メニュー
実は吉野家に訪れたのは約1年ぶり。
そもそも吉野家が近所にないっていうのもあるんだけど、
肉の中でいちばん好きな、鶏肉のメニューがないのも足が遠のいてた一因かも。
ライバルの松屋は期間限定ではあるものの、
割りと頻繁に鶏肉メニューを出すので、
どうしてもそっちに流れてたフシがある。
うまく棲み分けができてたのかもしれないけど、
そろそろ吉野家も危機感感じてたんじゃないかな。
「豚と牛だけじゃなく、鶏にも力を入れなくちゃ!」といった具合に。
今回の「鶏すき丼」は約6年ぶりの鶏肉メニューで、
なんと2012年11月に発売された「焼鳥つくね丼」以来になるそう。
都内の実験店舗で先行発売され、満を持しての再リリースなので期待がもてるよね!
ただ、一部店舗では取り扱ってないところもあるので、
最寄りの店舗で取り扱ってるか事前に調べておいたほうがいいかも。
⇒「鶏すき丼」を販売していない店舗一覧
自信作の鶏すき丼!インスタ映えはしない?
鶏すき丼注文してるひと多かったなぁ。隣の人も食べてたし。
ただ、注文を受けてから調理するので牛丼に比べると少し時間はかかる。
いつもだったら1分ぐらいで出てきたりするけど、
今回は5分くらいかかったからね。
なるべく時間に余裕のあるときに頼んだほうがいいかも。
鶏すき丼(並盛)450円 759Kcal
見た目はお世辞にもキレイとはいえないかな(汗)
半熟卵が真ん中にピタッとおさまってたらもっと美味しそうにみえるのに。
インスタ映えするか否かで、売上も激変するだろうから
そこはもっと意識したほうがいいのでは?
かつやの春の新作を見習うといいかも。インスタ映えしてるかはともかく…
⇒かつやのねぎ塩カツ丼が美味しい!期間限定で販売期間はいつまで?
[ad#co-1]
すき焼きというより、まるで親子丼!?
特製の甘辛のタレをあえて焼き上げたそうなので、
まずはタレがかかったご飯の部分といっしょに。
ほぉ、たしかに醤油タレっぽい甘辛さがかんじられる!
甘さはあるけどそんなにしつこくなくてうっすら上品さもあるかな。
鶏肉はどうだろう?うん、これもうまい!
蒸し方がうまいのか、ぜんぜんパサパサしてないし
フワッとしながらも弾力があってこれはかなり好み。
皮付きだったので最初はちょっと抵抗あったけど、
皮が薄いからか、プニプニしたヘンな食感もなく意外とすんなり食べれた。
値段が値段だけにそんなに肉質が良いとは思えないけど、
店内調理にこだわってるだけあって、下処理がスゴく上手いんだろうな。
すき焼きを意識してるというよりは、親子丼に近いイメージ。
半熟卵を割ってみると、どこからどうみても親子丼にしかみえないw
見た目といい、味つけといい、親子丼の要素がいっぱい。
醤油ベースのこってりした親子丼というのがいちばん適切な表現かも。
トッピングの山椒は欠かせない
吉野家のメニューにありがちだけど、味がハッキリしてるので
食べ進めていくほどに、どうしても味が単調になってくる…
牛丼だったら紅しょうがでワンクッション置けるものの、
鶏すき丼には合わなそうだし。
とはいえ、頭をひねらせる必要はまったくない。
消費者の思考を先回りしたかのように、
デフォルトで山椒がついてくるんだから。さすが吉野家、よくわかってる〜
味変したくなったら山椒を入れればよい。たかが山椒、されど山椒。
このアイテムがあったからこそ、
最後までおいしく完食できたと言っても過言じゃないくらい。
パラパラっと全体にふりかければスタンバイOK♪
山椒のピリッとしたしびれが、
失いかけてた食欲をふたたび刺激してくる。
山椒のおかげなのか、なんとなくうなぎを食べてる気すらしてくるから不思議。
450円ですき焼き、親子丼、さらにはうなぎ食べてる感まで味わえるとは。
いやいや、なんたる高コスパメニューだこと!!
新商品であって、新レギュラーに加わった鶏すき丼。
牛丼、豚丼といった不動のレギュラー陣もじつは戦々恐々としてたりして…。
ポジっとな☆彡
[ad#co-1]
スポンサーリンク
コメントをどうぞ