Qlioplus

西濃運輸の配達が遅いと評判悪い?日付指定でも届かないのはなぜ?

Seino-51122

 

どーも、ポジだよ☆彡

 

 

ネット通販でオフィスチェアーを注文したんだけど

なぜか配送業者が西濃運輸

正直なんて読むのかさえわかんなくて「にしの運輸」って読んでたw

 

 

それもそのはず、この業者はヤマトとか佐川と違い、

個人ではなく法人に特化した配送業者なんだとか!

 

 

そのため、法人を優先するのは仕方ないとはいえ、

せめて日付指定ぐらいは守ってほしい・・・。

追跡番号でチェックしてみたら営業所で止まったままになってるし(-_-;)

 

 

ポジだけじゃなかった!!どうも個人の配達遅れは日常茶飯事みたい。

じっさいに起きた配達遅延事例を交えながら評判に迫る!

スポンサードリンク


12月15日着のはずが・・・

日付指定をしてたのでその日は荷物を受け取るまで

家にいるつもりではあったものの、

昼になれど夕方になれど一向に来る気配なし。

 

 

 

お届け状況確認サービスでお問い合わせ番号を入力してみたら

ちゃんと最寄りの営業所までは配達されてるっぽい。

しかも営業所から自宅までは車で10分くらいの距離という・・・w

 

 

 

そして気がつけば夜の8時。さすがに業を煮やし、

営業所に電話してみたところ「1コール2コール・・・15コール」

う〜ん、だれも出る気配なし(; ・`ω・´)業務終了ってこと?

 

 

 

もしかしたら9時までには来るかも』と淡い期待を抱くも、

あっさり裏切られる羽目に。配達が遅れる旨の連絡もなく、

何事もなかったかのように日付指定はスルーされその日は終了_| ̄|○ il||li

 

遅れたら即営業所に電話すべし

たまたま次の日も休みだったのは不幸中の幸いだった。

ただ、この日を逃したらまたしばらく受取日が遅れることになるので

ゼッタイに逃すわけにはいかん。

 

 

 

前使ってたオフィスチェアーはもう粗大ゴミ出しちゃってるし(汗)

 

 

そんなわけで居てもたってもいられず、朝の7時にふたたび営業所に架電。

 

 

プルルル、プルルル・・・「はい、西濃運輸◯◯営業所です」

ポジ「あの〜、昨日日付指定してた商品がまだ届いてないんですけど?

少しばかり怒りニュアンスを込めるも、特段悪びれた様子はなかった。

 

 

 

営業所のひと「昨日届いてませんか?あれ、おかしいな。ちょっと確認して折り返します。」

 

 

<約15分後>

 

 

営業所のひと「こちらでお預かりしてます。今日でしたらお届けできます

ポジ「そうですか。じゃあできれば午前中。もしくは17時以降でお願いします

 

 

営業所のひと「担当ドライバーに確認してみます(いったん保留)。17時以降なら配達できそうです

ポジ「じゃあそれでお願いします

 

 

あたかも最初から日付指定はなかったかのようなやりとりに終始し、

日付指定+1日でようやく商品が届きそうなムードにw

 

スポンサードリンク


やっと届いた!

こんな経緯もあって本当に来るんだろうか?と疑心暗鬼になるも、

今度ばかりは電話口でやりとりしたこともあり、

18時すぎにはしっかり(?)配達されたよ!

 

 

 

担当ドライバーのおじさんはそっけない対応だったけど

すみませんでした(小声)」と謝罪の言葉をポツリ。

 

 

 

さらに、本来ならマンションの1階での受け渡しのはずが

3階まで運んできてくれるなど、

信用回復に努めようとする誠実な姿勢も感じられた。

 

 

 

人間というのは相手の誠意を感じると自然と怒りは鎮まり、穏やかになれるもの。

さすがは従業員数1万人以上を誇る大企業だけに

人間の心の機微には長けてるようだね。

 

 

 

とはいえ個人配達のチェック体制はいかがなもんかと。

法人優先しすぎて個人をないがしろにしすぎでは?

取引額が小さいとはいえ、ちゃんと個人も扱ってるんでしょ!

 

 

 

あらかじめ個人の配達は遅れが生じる恐れがあるなどの旨を

明記してればまだしも、そんな記載はどこにも見当たらない。

ウチは法人ファーストです!と一言添えてたら心構えもできるのに。

 

 

 

ヤマト、佐川急便、日本郵便に次ぐ業界4位のプライドもあるんだろうか。

ただ、結果的になにも記載しないことが自分の首を絞めてる気も・・・。

 

安定の遅刻キャラで評判は?

ネット通販はアマゾン一択なので知らなかったけど、

楽天では意外と西濃運輸が配送業者として使われるそう。

ってことはそれだけ個人利用も多いってことだよね。

 

 

 

法人メインで個人配達は後回しにもかかわらず、

そんなこと知る由もない個人客は配達遅れに怒り心頭!?

というか怒りを通り越し、すっかり遅刻常習犯として認知されてる様子。

 

 

 

ポジの体験談をふまえても、この認識は正しいといわざるをえない。

1度染み付いたイメージというのはなかなか拭い去れないもの。

個人客が敬遠したくなるのもムリもないよね(*_*)

 

 

 

ネット通販利用の拡大でますます需要が高まる宅配業界ゆえに、

個人から手を引きたくとも引けない事情もあるんだろうね。

 

 

ひとまず西濃運輸のときは追跡番号をしっかり控え、

随時配達状況をチェックし、必要であれば電話して配達を促すなど

利用する側も心得るべし。

 

”届かぬなら、届くまでまとう西濃運輸”

ポジっとな☆彡

スポンサードリンク


フォローする

関連記事(一部広告含む)

URL :
TRACKBACK URL :

コメント& トラックバック

  • コメント ( 1 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. 西濃運輸は時間指定はないですよ。午前、午後指定のみ。有料オプションで朝9時、10時までに配達してもらえるスーパー9.10というのはあります。午前、午後指定というのもあくまで目安です。午前指定でもその日の配達量次第では午後に届くこともあります。

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)

Return Top