どーも、ポジだよ☆彡
ネット通販でオフィスチェアーを注文したんだけど
なぜか配送業者が西濃運輸。
正直なんて読むのかさえわかんなくて「にしの運輸」って読んでたw
それもそのはず、この業者はヤマトとか佐川と違い、
個人ではなく法人に特化した配送業者なんだとか!
そのため、法人を優先するのは仕方ないとはいえ、
せめて日付指定ぐらいは守ってほしい・・・。
追跡番号でチェックしてみたら営業所で止まったままになってるし(-_-;)
ポジだけじゃなかった!!どうも個人の配達遅れは日常茶飯事みたい。
じっさいに起きた配達遅延事例を交えながら評判に迫る!
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12月15日着のはずが・・・
日付指定をしてたのでその日は荷物を受け取るまで
家にいるつもりではあったものの、
昼になれど夕方になれど一向に来る気配なし。
お届け状況確認サービスでお問い合わせ番号を入力してみたら
ちゃんと最寄りの営業所までは配達されてるっぽい。
しかも営業所から自宅までは車で10分くらいの距離という・・・w
そして気がつけば夜の8時。さすがに業を煮やし、
営業所に電話してみたところ「1コール2コール・・・15コール」
う〜ん、だれも出る気配なし(; ・`ω・´)業務終了ってこと?
『もしかしたら9時までには来るかも』と淡い期待を抱くも、
あっさり裏切られる羽目に。配達が遅れる旨の連絡もなく、
何事もなかったかのように日付指定はスルーされその日は終了_| ̄|○ il||li
遅れたら即営業所に電話すべし
たまたま次の日も休みだったのは不幸中の幸いだった。
ただ、この日を逃したらまたしばらく受取日が遅れることになるので
ゼッタイに逃すわけにはいかん。
前使ってたオフィスチェアーはもう粗大ゴミ出しちゃってるし(汗)
そんなわけで居てもたってもいられず、朝の7時にふたたび営業所に架電。
プルルル、プルルル・・・「はい、西濃運輸◯◯営業所です」
ポジ「あの〜、昨日日付指定してた商品がまだ届いてないんですけど?」
少しばかり怒りニュアンスを込めるも、特段悪びれた様子はなかった。
営業所のひと「昨日届いてませんか?あれ、おかしいな。ちょっと確認して折り返します。」
<約15分後>
営業所のひと「こちらでお預かりしてます。今日でしたらお届けできます」
ポジ「そうですか。じゃあできれば午前中。もしくは17時以降でお願いします」
営業所のひと「担当ドライバーに確認してみます(いったん保留)。17時以降なら配達できそうです」
ポジ「じゃあそれでお願いします」
あたかも最初から日付指定はなかったかのようなやりとりに終始し、
日付指定+1日でようやく商品が届きそうなムードにw
やっと届いた!
こんな経緯もあって本当に来るんだろうか?と疑心暗鬼になるも、
今度ばかりは電話口でやりとりしたこともあり、
18時すぎにはしっかり(?)配達されたよ!
担当ドライバーのおじさんはそっけない対応だったけど
「すみませんでした(小声)」と謝罪の言葉をポツリ。
さらに、本来ならマンションの1階での受け渡しのはずが
3階まで運んできてくれるなど、
信用回復に努めようとする誠実な姿勢も感じられた。
人間というのは相手の誠意を感じると自然と怒りは鎮まり、穏やかになれるもの。
さすがは従業員数1万人以上を誇る大企業だけに
人間の心の機微には長けてるようだね。
とはいえ個人配達のチェック体制はいかがなもんかと。
法人優先しすぎて個人をないがしろにしすぎでは?
取引額が小さいとはいえ、ちゃんと個人も扱ってるんでしょ!
あらかじめ個人の配達は遅れが生じる恐れがあるなどの旨を
明記してればまだしも、そんな記載はどこにも見当たらない。
ウチは法人ファーストです!と一言添えてたら心構えもできるのに。
ヤマト、佐川急便、日本郵便に次ぐ業界4位のプライドもあるんだろうか。
ただ、結果的になにも記載しないことが自分の首を絞めてる気も・・・。
安定の遅刻キャラで評判は?
ネット通販はアマゾン一択なので知らなかったけど、
楽天では意外と西濃運輸が配送業者として使われるそう。
ってことはそれだけ個人利用も多いってことだよね。
法人メインで個人配達は後回しにもかかわらず、
そんなこと知る由もない個人客は配達遅れに怒り心頭!?
というか怒りを通り越し、すっかり遅刻常習犯として認知されてる様子。
安定の大遅刻、西濃運輸!時間指定からめっちゃ過ぎてるから電話したけど、遅れるのが当たり前のような電話応対で(^^; ホントに何時に来るつもりですかね。。。
— カナリア (@kanariakkuma) 2017年12月17日
割れ物を注文したけど、運送業者が西濃運輸なので、嫌な予感しかしない
— river/一級河川 (@r_riv) 2017年12月5日
ポジの体験談をふまえても、この認識は正しいといわざるをえない。
1度染み付いたイメージというのはなかなか拭い去れないもの。
個人客が敬遠したくなるのもムリもないよね(*_*)
ネット通販利用の拡大でますます需要が高まる宅配業界ゆえに、
個人から手を引きたくとも引けない事情もあるんだろうね。
ひとまず西濃運輸のときは追跡番号をしっかり控え、
随時配達状況をチェックし、必要であれば電話して配達を促すなど
利用する側も心得るべし。
”届かぬなら、届くまでまとう西濃運輸”
ポジっとな☆彡
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西濃運輸は時間指定はないですよ。午前、午後指定のみ。有料オプションで朝9時、10時までに配達してもらえるスーパー9.10というのはあります。午前、午後指定というのもあくまで目安です。午前指定でもその日の配達量次第では午後に届くこともあります。
大学時代に関西ではかなり有名な虎のスポンサーの電気屋PC買うのに使用しましたが、
配達中です→持ち帰りました
配達中です→持ち帰りました
配達中です→持ち帰りました
と3日連続でしたので、さすがに朝一電話で持ってきました。
というか隣人にも西濃運輸の輸送物ありましたが、そっちも持ち帰りしてた(そもそも配達にすらきていない)のでなおさらアウトでした。
流石にやばいので、ショップ側にクレーム入れましたが、
今は黒ネコに替えたようです。あっちは再配達申し込みやら配達事前通知とかくるのでさすがに大丈夫そうですが・・・
ギルさん、長文でのコメントありがとうございます!
西濃運輸さんが法人優先なのはわかりますけどもう少し個人配達にも配慮してほしいですよね^^;
配達できないなら最初から法人専用でやってもらいたいものですね…。
黒ネコさんはそのへん信頼度が高い気がします。
本当に配達品質が悪いですね。
法人が優先されている感もないですね。。。
うちの会社は西濃運輸の拠点から車で30分以内のところですが
午前中指定の荷物も、ほぼ午後の配達になります。
問い合わせもすべてセンターでの受付となるので
リアクションが遅いです。
催促しても、「担当拠点へ伝えます」の一点張り。。。
それでも、荷物は常に流通していて、仕事がなくなることがないから
あぐらをかいている感じですね。
十分な段取りで、100%西濃運輸の過失でも
泣き寝入りせざるを得ない状況です。
私の勤め先も西濃を使用していますが、法人ファーストとは言い難い印象です。
一番驚いたのが、残貨(残荷、と呼ばれることも)で、
当方を無事出荷はするものの、西濃の中継所のようなところで積載オーバーが起きると、
積み残し=残貨となって、出荷した荷物が西濃に留め置かれてしまうのです。
しかもこの残貨、発生頻度も結構多い!!
毎日30~50、多い日は80件ほど出荷しますが、毎月1件は必ず残貨が起こります(怒)
荷物を受け取る側のお客様も、残貨で納品が遅れて…と説明しても
ピンとこないことが多く、こちらも説明が難しいし、
当方のミスではないのに叱責を受け止めなきゃだしで、結構つらいです。