Qlioplus

ピーチ航空でスマートシートを座席指定!乗り心地や広さをレビュー!

どーも、ポジ(@Qlioplus3374だよ。


実家に帰省するために、成田から福岡までの間を

格安航空会社(LCC)でおなじみのピーチ航空を利用してみたよ。

 

なるべく安く済ませたかったもんで・・・。
本当は羽田のほうが便利いいのでそっちのほうがいいんだけど、
なんせ値段が安いもんだから。背に腹は代えられん!

今回はスマートシートとかいう座席を指定してみた。
実際に乗ってみた感想を率直にレポしてみようと思ふ(´ε` )

スポンサードリンク


スマートシートとは?

 

座席指定すると否応なしに
追加料金が取られてしまうのはLCCではもはや常識だよね。

 

ただ、LCCの利用客のほとんどは
なるべく安く済ませたいので

追加料金に二の足を踏んでしまう人も多いかもしれない。

 

ネット予約で¥650の追加料金を支払い、
どんなものか試しに選んでみたスマートシート

 

前方2列目から5列目の座席と、
非常口の列(12・13列目)の座席がその範囲にあたるとか。

 

前方2列目から5列目の座席なら機内への搭乗、降機時に便利で、
非常口の列(12・13列目)の座席なら
他の座席に比べて足元のスペースが広く快適と、それぞれ特徴が異なる。


スムーズに乗り降りしたい、少しでも快適に移動したい、

そんないずれかの需要に応えてくれるのがスマートシートだね。

 

実際に乗ってみた!

前方窓側のスマートシートを選択

予約したのが遅かったせいか、
スマートシートの座席指定は前方しか空いてなかったんだよね(._.)
前方2列目の2Fという座席をしぶしぶ指定することに・・・。

 

飛行機に乗るときは窓側の景色がみたい派なので
その中でも窓側をチョイス!

全席革張りシートだからか、写真でみると
どこかラグジュアリー感すら漂ってるような?

 

前方座席はスタンダートシートと変わらない?

正直、スマートシートといえども、
前方だと足元の広さは通常のスタンダードシートと
ほとんど変わらない気がする。

 

1時間半程度の移動であれば
ストレスに感じるほどの窮屈さではないものの、
長距離となるとかなりキツいかも・・・。

 

足を伸ばして快適に移動したいのであればあまりオススメしない。
もしスマートシートで快適性を重視するなら非常口の列(12・13列目)が確実かと。
普通の席とくらべると2,3倍も足元が広くなってるとか。

 

ただし、緊急時には脱出の補助をしないといけないなど
思わぬ落とし穴も潜んでるので選ぶ際は自己責任で。

スポンサードリンク


快適性重視ならファストシートが最適

前方だとスタンダードシートと広さは変わらないので
そこまで利用価値を見いだせない人も少なくないかも。

 

もともと安さがウリのLCCだけに、
追加料金を支払ってまで利用するお客さんはそう多くない気がする。

 

その証拠に、最前列のファストシート(座席指定:¥1,300)は空席だらけ。
女性客が一人ポツンと座ってたのが印象的だった。

 

足元を伸ばせるのはもちろん、利用者も少ないうえにトイレにも近い。
快適性重視ならスマートシートではなくファストシートを選ぶのがベスト!

スマートシートに650円上乗せするだけで
利用できるので金銭的負担もあまりない。

乗り心地はスタンダードよりも上?!

前方のスマートシートは追加料金も必要なうえに、
足元の広さも変わらないので一見するとメリットが少ないように思える。

 

とはいえ、前方席だと出入り口が近いので
乗り降りが早くできるといった時間短縮効果も!
タイムイズマネーの忙しいビジネスマンにとっては頼もしい存在かと。

 

乗り心地という面でも前方席はオススメ。
後方席よりも揺れが少ないので飛行機酔いの心配も最小限におさえられる。

飛行機で揺れが少ない席はどこ?時期も左右?前方席が揺れにくい!

 

飛行機が苦手な人にとっては、前方席を選ぶことで
精神的な安心感ももたらされるはず。

そんな事前知識によるおまじない効果かもしれないけど、
心なしかいつもより揺れが少ないように感じたよ(´ε` )
人間ってつくづく単純な生き物だなぁw

 

個人的な感想としては、650円ほどの追加料金で指定できる
スマートシートはなかなか悪くない選択肢じゃないかと。
一度利用するとスタンダードシートにはもう戻れそうもない。

 

LCCライバルのジェットスターなんかも同様の座席指定があるので
今度はそっちも利用してみようっと。

LCC含む、国内線の格安航空券を探すなら↓
スカイ・シーの格安航空券モール

 

元々の価格設定が激安なLCCだからこそ、
座席指定でほんの少し優雅な気分を
味わってみるのも悪くないかも?
ポジっとな☆彡

スポンサードリンク


関連記事(一部広告含む)

URL :
TRACKBACK URL :

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)

Return Top