Qlioplus

ココイチの鶏ちゃんカレーが美味い!地域限定でどこで食べれるの?

どーも、ポジだよ☆彡

 

 

ココイチで岐阜の郷土料理を食べてきたよ。

鶏(けい)ちゃんカレーっていう地域限定メニューを。

ネーミングがなんとも可愛らしい(*´艸`*)

 

 

正確にいうと、岐阜の郷土料理は「鶏ちゃん焼き」と呼ぶそうで、

下味のついた鶏肉にキャベツやタマネギ、ニンジンなどの

野菜を一緒に炒めたものを指すとか。

 

 

食欲が進みそうな一品だよね(*´﹃`*)

カレーと組み合わせた鶏ちゃんカレーはココイチオリジナルっぽいけど、

想像しただけでうまいやつなのは一発でわかる。

 

でも残念ながら、全国どこでも食べれるわけじゃないらしい・・・。

スポンサードリンク


岐阜県限定?ココイチの鶏ちゃんカレー

ココイチの鶏ちゃんカレーはもともと、

岐阜県限定メニューとして開発された商品のよう。

 

 

アツアツの鉄板で供されるのが本来のスタイルらしく、

岐阜県内のココイチではちゃんと鉄板ででてくるっぽい。

 

 

 

うわッ!超ウマそう〜〜〜!!!!

絵面はあたかもペッパーランチの「ペッパーライス」みたいやね。

ジュージューとしたシズル感が写真からも伝わってくるほど。

 

 

 

鶏ちゃん発祥の地にふさわしい、本場っぽさを演出しとるんかな?

鶏ちゃんカレーを食べるためだけに

岐阜のココイチを訪れるファンも多そうだよね。

 

 

関東限定の鶏ちゃんカレーはお皿提供

それを狙ってか、4月末まで関東限定で鶏ちゃんカレーが楽しめるも、

岐阜のそれとはどこか違う。それもそのはず。

鉄板ではなく、いつものココイチ皿で提供されるんだよね(゜-゜)

 

 

なので殘念ながらジュージューというシズル音は楽しめない。

 

 

 

本場を味わいなら岐阜まで行けといわんばかり。

たしかにまったく同じものが味わえてしまうと面白味に欠けるよね。

 

 

 

あえて違いをもたせることで

岐阜の店舗に足を運んでもらおうとする狙いがあるのかな。

 

 

『どうせなら本場の鶏ちゃんカレーも食べてみたい!

いっそのこと岐阜に行ってみようかな』

とガチで思い始めたポジは、見事にココイチの術中にハマってるのか・・・。

 

 

 

そもそも、鉄板だとあたためるのに時間かかるだろうし、

提供スピードが遅くなるとその分回転率も下がるわけで・・・。

ビジネスの面でみても関東での鉄板スタイルは厳しそうだよね。

 

 

 

そうだ、岐阜へ行こう!が隠れコンセプト?

鶏ちゃんカレーを関東限定で仕掛けたウラには、

岐阜に足を向けさせる動機づけが含まれてたりするんだろうか。

スポンサードリンク


鶏ちゃんの存在感がスゴすぎる!

提供スタイルに違いはあるものの、

材料や作り方などはほとんど一緒だと思う。

 

 

 

鶏ムネ肉、キャベツ、玉ねぎ、にんにくの芽で炒められた鶏ちゃんに、

ポークソースのカレールウがかかった鶏ちゃんカレー。

もちろんトッピングもできるけど今回はデフォルトで頂くことに。

 

鶏ちゃんカレー 890円

 

 

ライスの量は普通(300g)にして正解だったな。

なんたって969kcalとかなり高カロリーだから(汗)

 

 

 

そしてパッと見てわかるように、

岐阜限定のと比べるとキャベツの量はかなり少なめ。

 

 

 

野菜価格高騰の影響もあるのでここは妥協するしかないか・・・。

その代わり、「お好みで七味もお使いください」と、

店員さんが七味まるごと1本置いてってくれたよ。あんまりうれしくないけどw

 

 

 

 

キャベツはシャキシャキというよりは、しんなりした炒め加減。

にんにくの芽のシャキシャキ感が代役を担っとるかんじやね。

鶏ムネ肉には醤油ベースの下味がついてるのでそのままでもイケるやつ。

 

 

 

正直、カレーはなくてもいいかも?と思ったくらいw

一緒に食べても美味しいんだけど、

鶏ちゃんの下味がカレーとぶつかりあって個性が打ち消されてるように感じた。

 

 

 

鶏ちゃん焼きのおかずとしての存在感があまりにも強すぎるので、

もっとサラっとしたスープカレータイプのほうが合うのかな〜と。

もしくはルー少なめで頼むとちょうど良くなるのかも!?

 

 

少なくとも、あっさり味に慣れ親しんだ九州人にはそう感じたよ。

濃い味つけを好む関東人にはちょうどいいのかもしれないけど。

だから関東限定にしてるのかな?

 

自宅でカンタン!鶏ちゃんカレーを再現してみよう!

関東限定で販売中とはいえ、4月末をもって終了予定と販売期間は短め。

鶏ちゃんカレーにハマったらその後は岐阜まで行かないと食べれないの?

基本的にはそうなるけど、じぶんで作るっていう手もあるよ。

 

 

 

鶏ちゃん自体は通販でポチッとするだけで手に入るからね。

 

 

 

 

あとはキャベツと玉ねぎ、にんにくの芽を炒めて、

カレールウをかければ鶏ちゃんカレーのできあがり!

鶏肉から漬け込みたいのであれば、鶏ちゃんの素を仕入れるといい。

 

 

 

 

さらに、カレールウにもこだわるのであれば、

こちらもココイチの通販サイトからカンタンに入手可能!

ココイチ通販

 

 

 

お店で出してるのを冷凍したものなので、

ココイチで食べるのとなんら変わりない。

いや〜本当に便利な世の中になったもんだ。

 

 

鶏ちゃんカレー、作ってみる?ポジっとな☆彡

関連記事:グランドマザーカレー2018!スプーンが当たる確率や食べた感想!

スポンサードリンク


フォローする

関連記事(一部広告含む)

URL :
TRACKBACK URL :

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)

Return Top