Qlioplus

坂本花織が足指の間に魚の目(うおのめ)でピンチ!痛くない方法は?

どーも、ポジだよ☆彡

 

 

平昌五輪代表の坂本花織は大丈夫かな?

四大陸選手権を目前にしながらケガが完治してないみたい。

右足の薬指と小指の間に”魚の目”ができてるんだって。痛そうだよね(泣)

 

 

痛みは良くなるどころかますます悪化してるというから不安の種は尽きない。

塗り薬などで治療はしているものの、イマイチ効果がないらしい。

 

 

ひとまず応急処置できれば・・・そんな藁にもすがる思いで

辿り着いた(?)とっておきのウオノメ対策とは!?

スポンサードリンク


プロフィール

坂本 花織(さかもと かおり)

生年月日:2000年4月9日(17歳)

出身:兵庫県神戸市

身長:158 cm

所属:シスメックス

出典:Wikipediaより

 

魚の目(うおのめ)とは?

そもそも”ウオノメ”って言われてもあまりピンとこないよね。

ウオノメとは、足の指や裏にできる直径5~7mmまでの硬いしこりのこと。

 

 

 

魚の目と書いてウオノメと呼ぶのは、

中央にできた芯がまるで魚の目のような形をしてるからだそう。

もちろん魚の目(うおのめ)は正式名称ではなく、あくまで別名。

 

 

 

鶏の眼を意味する鶏眼(けいがん)が正しい病名に当たるそう。

うん、どっちも似たようもんか。

見た目でネーミング付けしてる発想がそもそもねw

 

タコとウオノメの違いは?

皮膚の角質層が硬く厚くなるという点ではタコもおなじ。

タコとウオノメの違いって何だろう?

いちばんのポイントはなんといっても痛みがあるかないか!

 

 

 

ちょっと触ったり歩いたりするだけで

痛みをともなう”ウオノメ”に比べると、タコにはほとんど痛みがない。

 

 

芯を持たずに平らに膨らむものタコと呼ぶように、

芯があるかないかが痛みの分かれ目になるようだね。

坂本花織の足の指にできたのがタコだったら痛みを感じずに滑れるだろうに・・・。

 

 

 

ウオノメが足だけにできるのに対し、

タコは身体のさまざまな箇所にあらわれるのも異なるところ。

 

 

ペンダコのように、誰もが一度は経験したことのあるタコとちがい、

ウオノメに馴染みが薄いのは無理もないよね(-.-)

スポンサードリンク


ウオノメはフィギュアスケーターの宿命?

ウオノメはふつう足の裏にできることが多いそうだけど、

坂本花織にできたウオノメは右足の薬指と小指の間

 

 

四大陸選手権直前における練習では、

顔をしかめて首を振っていたというから

相当痛みがあることは間違いない。

 

 

 

なんと平昌五輪代表を勝ち取った

全日本選手権のときにはすでに痛みがあったとか(・・;)

 

ウオノメの痛みよりも、平昌オリンピック出場にかける

思いのほうが勝ってたワケか。

 

 

 

本来なら、足の形に合わない靴を履いてたり、

クセのある歩き方をすることでできやすいとされるウオノメ。

 

男性よりも女性に目立つのは、

ハイヒールや先の細い靴を履く機会が多いからだそう。

 

 

言うまでもなく、坂本花織においてはスケートにおける負担が原因に違いない。

 

 

たとえサイズの合ったスケートシューズを履いていたとしても・・・。

スピンやジャンプなど、足にかかる負担は

ハイヒールのそれと比べ物にならないのは明らかだよね。

 

 

憧れとする元フィギュアスケートの鈴木明子

かつてウオノメに悩まされた一人。

 

 

ソチオリンピックでは両足小指にできた

魚の目の痛みで思うような実力が出せず、

ひどいときはスケート靴を履けない日もあったそうな。

 

 

まさか憧れの選手とおなじ症状で悩まされることになろうとは。

両足ではなく、右足だけというのはせめてもの救いか。

フィギュア選手とウオノメは切っても切れない関係にあるんだね。

 

痛みの軽減には保護パッドが使える!

塗り薬や痛み止めを試してみたけどどれも効果はナシ。

もちろん、痛みを軽減させるには市販のくすりを使う以外にも方法はある。

ドーナツ型の保護パッドを貼ることも痛みの軽減につながるんだそう。

 

 

 

保護パッドは効果てきめん?!一時しのぎとはいえ、即効性はあるみたい。

めっちゃ厚いパッド」を患部に当てたところスッと痛みが消えたそう。

どこの保護パッドを使ったのかわからないけどスゴい効果だよね(@_@)

 

 

最近はダイソーでも売ってるみたいだけど

さすがに100均ではないと思うw

大事な大会を前に100均で治そうって安直な考えには至らないよね。

 

 

ネットで口コミ評価が高いのは海外製(アメリカ)のやつだった。

 

 

 

密度の違う2層構造のクッションが入ってるので

めっちゃ厚いパッド”に当てはまらなくもない。

 

 

なんとしてでも痛みを軽減させたいがために

ネットでも探しまくっただろうし、

だとしたら当然口コミ評価の高いものを基準に選ぶよね?

 

 

 

そもそも足裏用ばかりで指の間用ってほとんど売ってない!

薬指と小指の間にできたウオノメを保護するにはコレ以外なさそう。

 

 

まぁそんなことはともかく、痛みが軽減されたようでホントなにより。

おかげで自信も取り戻しつつあるとか。

 

 

さすがは樋口新葉、三原舞依、本田真凜ら強豪をかわして

オリンピック代表に選ばれた逸材!メンタルの回復もすこぶる早いね。

 

 

あとは本番で出し惜しみなく力を発揮するだけ(*´ω`*)

がんばれ坂本花織!魚の目なんかふっとばして台風の目とならんことを!

ポジっとな☆彡

 

【関連記事】

本田真凛は魚顔でかわいい!すっぴんや後ろ姿も美しい!おでこも!

三原舞依の通う高校はどこ?実家は芦屋のお嬢様?両親も気になる!

宮原知子に華がないのは彼氏がいない証?おばさん顔で人気出ない?

スポンサードリンク


フォローする

関連記事(一部広告含む)

URL :
TRACKBACK URL :

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)

Return Top