Qlioplus

李洛淵(イナギョン)首相候補の経歴がすごい!日本語もペラペラ!

どーも、ポジだよ☆彡

 

 

韓国の新大統領に就任したムンジェイン。

右派から左派政権になって日本への影響も気になるよね。

反日で反米色が強いといわれてるので心配の種はつきない。

 

 

首相に内定した李洛淵(イ・ナギョン)にも注目しておくべし。

なんといっても朴槿恵前大統領の前例があるからね。

 

 

現職大統領とはいえ、いつスキャンダルで罷免されて

首相が職務代行する事態になるかわかんないしね。

 

 

ただこの李洛淵という人物、どうやら日本をよく知る”知日派”らしい。

あれ?大統領は反日なのに首相は親日ってこと?

なんか矛盾してる気がするけど・・・経歴を含めて調べてみよう(´ε` )

スポンサードリンク


プロフィール

004_b

李 洛淵(イ・ナギョン)

生年月日:1952年12月20日(64歳)

出身:韓国・全羅南道霊光郡

学歴:ソウル大学法学部

所属:民主党

出典:Wikipediaより

 

東京駐在経験もあり!政界屈指の知日派!

前職は知事だったんだよね。

韓国の南西部にある全羅南道(チョルラナムド)ってところで地元らしい。

日本の瀬戸内地方に似ててカキなど海産物が豊富な地域だとか。

 

 

第37代全羅南道知事として、2014年7月1日に就任なので知事歴は浅い。

とはいえ国会議員としては連続4期で当選してるので地元の評判は良さげ。

 

 

政界に進出する前は韓国の三大紙のひとつ・東亜日報で働いていたんだね。

朝日新聞とはお互いに記事を交換したり取材活動に

便宜を図ったりする”特約海外新聞”の関係にある。

 

 

1990年から数年間、東京特派員をつとめたことも!

知日派で日本語ペラペラなのは当時の駐日経験のおかげだろうね。

ちなみに東亜日報の出先機関は朝日新聞社内に設置されてるよ。

 

 

反日メディアと喧伝される朝日が韓国寄りといわれるのは本当っぽいな。

知日派とはいっても日本文化に対する造詣が深いだけで

思想的には対日強硬派なんだろうね。

 

首相に就任は確実?正式には国務総理らしい

 

 

過激左派のムンジェインがイナギョンを首相に内定したのは

政治思想が似通ってて信頼できるからだと思われる。

 

 

2012年の大統領選で文陣営の選挙対策委員長をつとめるなど

もともと近い関係にあるしね。おない年とくればなおさら!

 

 

政治経験もあるし超優秀だから側近には申し分ないよね。

東亜日報の記者あがりなので取材力や分析力はお墨付きだし。

 

 

ただし首相になるには国会の同意を得ないといけないんだよね。

チャチャッと済ませたいというのが本心では?ま、大丈夫だと思うけど。

 

 

ってか日本では首相って呼んでるけど正式には国務総理らしい。

日本は議院内閣制、韓国は大統領制とそもそも政治システムが異なる。

 

 

国務総理だと日本で馴染みがないのでわかりやすく首相と表現してるんだろうね。

 

 

日本での首相は内閣総理大臣のこと、

韓国の首相は大統領を補佐するひと指すのでそもそも意味が違うけどw

 

 

ドイツのように国によっては首相のほうが権限が強い国もある。

メルケル首相の身長や若い頃の画像!夫は再婚相手で子供は連れ子?

 

 

 

韓国では国民の直接選挙で選ばれる大統領に強い権限が与えられるので

首相の存在がいまいちパッとしないんだね(._.)

スポンサードリンク


 

日本の政界にも人脈が!

知日派として日本の文化に精通したイ・ナギョン。

知識だけなく日本の政界とのパイプも築いてるんだとか。

 

 

あくまで記者経験は人脈形成の手段に過ぎず、

最初から政治家志望だったのかも。

 

 

 

政治家に転身後も日韓議員連盟で幹事長を歴任するなど

日本政界との人脈はかなり広いと思われる。

 

 

反日イメージが強すぎて日本ではあまり好意的にみられないムンジェイン。

日本との関係を良くして対日外交を有利にすすめるにも

イナギョンのような人物を脇に置いておく必要があるんだろうね。

 

 

首相就任が決まればもうムン政権に不足なし?さてどうなることやら・・・。

ポジっとな☆彡

スポンサードリンク


よく読まれている記事

URL :
TRACKBACK URL :

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)

Return Top