どーも、ポジだよ☆彡
韓国に配備される迎撃ミサイルTHAADを
日本にも配備すべきだと訴えたアメリカ太平洋軍のハリス司令官。
⇒THAADミサイルは韓国のどこに配備?人体への影響や性能について!
緊迫続く北朝鮮情勢をふまえてのアドバイスなんだろうけど、
電磁波の影響など健康被害も懸念されるのでカンタンには受け入れられないよね。
話し合いで解決できればそれに越したことはない。話が通じる相手であれば・・・
⇒金正恩(キム・ジョンウン)の身長と体重は?太った理由は食べ過ぎ?
下手にTHAADなんか配備したら逆に警戒されそうな気もする。
平和的解決を望む姿勢とは思えないからね。
迎撃目的とはいってもミサイルなんだから武力も同然でしょ!?
『そっちがその気なら一発かましてやろうか?』
って本気でドカンとやっちゃいそうで
かえって挑発行為になると考えてしまう。
まぁハリス司令官は日系ハーフかつ生まれも日本。
日本は第2の母国に当たるので
全力で守り抜きたい意思も働いてるんだろうね。
今後の日本の安全保障のカギを握るキーマンともいえるハリス司令官。
気になるその素顔に迫ってみた!
スポンサーリンク
プロフィール
ハリー・B・ハリス・ジュニア
1956年8月4日(60歳)
出身:神奈川県横須賀市
所属:アメリカ海軍
役職:大将
出典:Wikipediaより
日本生まれアメリカ育ちのハーフ!
今回記事を書くにあたってはじめてハリスの顔写真をのぞいてみた。
『え?日本人っぽくね?』と思ったら案の定日系ハーフだった!
父親がアメリカ人でアメリカ海軍兵、母親は神戸出身の日本人だそう。
2歳の頃にアメリカに移住してるので
日本にいた記憶はほとんどないのかも?
父が海軍兵だったこともあってか、
高校時代には海軍を目指すようになったみたい。
アメリカ海軍兵学校を卒業後は飛行訓練を積んで
海軍飛行士官として大活躍!
リビア襲撃や湾岸戦争にも参加するなど実戦キャリアも豊富なんだね。
海軍兵学校時代にはフェンシングの代表選手に
選ばれたこともあるそうだよ。フィジカルの強さはもちろん、
軍トップに上り詰めただけに頭の良さもピカイチ!
ハーバード大学、ジョージタウン大学、オックスフォード大学
などの有名大学院で学んだインテリな一面ももってるよ。
日系人初となるアメリカ海軍大将になれたのは
ごく自然の成り行きだったのかもしれないねー(´ε` )
[ad#co-1]
日本語がたどたどしいワケとは?
横須賀生まれの日系人で母親は日本人、
さらに頭も良いとくれば日本語もペラペラなのでは?
在日米軍としての勤務経験もあるのでなおさら高い語学力を期待してしまう。
・・・と思いきや案外そうでもないみたい(゜o゜)
2013年の司令官就任後の記者会見では
「こんにちは。はじめまして」をたどたどしく挨拶した程度。
安倍総理との会談でも日本語でコミュニケーションした様子はみられない。
なぜしゃべれないかというと母親が日本語を教え込まなかったからだそう。
横須賀生まれといっても物心つく以前の話。
テネシー、フロリダ州で少年期を過ごしたので
生粋のアメリカ人としての教育に力を注いだんだろうね。
ってことは母親との会話も英語のやりとりに終始してたってことか。
もちろん頭が良いので本気になればいつだって習得できるはず。
積極的に身につけようとしないのは必要性を感じないからだろうね。
じぶんの意思や伝えたいことは通訳がいれば伝わるワケだし。
語学よりも指揮力やリーダシップを磨くほうが大切だもんね。
”選択と集中”がしっかりできるのも頭が切れる証左といえるのでは?
ただし、日本語がしゃべれないとはいえ、
日本人としての心構えをまったく知らないわけじゃない。
人として守るべき正しい道を説く『義理』の精神を母から学んだそう。
ミサイル実験を止める気配もなく、義理を欠く行動をつづける
北朝鮮に厳しくなるのは当然かも(;´Д`)
ポジっとな☆彡
[ad#co-1]
スポンサーリンク
コメントをどうぞ