どーも、ポジだよ☆彡
4年に1度の東京都議会議員選挙が近づいてきたねー。
都民だったらなおさら関心持たないとね。
ポジの住む杉並区は定数6にも及ぶ大選挙区のようだね。
スポンサーリンク
最寄り駅前では連日、都民ファーストの会の立候補者らが
必死に演説してるのでおもわず関心が増すというもの。
小池知事を柱とする地域政党・都民ファーストの
立候補者はとくに注目すべき政党のひとつ。
今回の都議選では40人以上の当選を目標としていることから
都民ファーストの意気込みはハンパじゃない!
もちろん目標だけで終わらせないのが有言実行の小池知事。
実力に見合った有力候補をたくさん擁立してきてるので当選確率も高そう。
個人的にいちばん注目してるのが台東区議の保坂まさひろ議員。
2015年に台東区議会議員選挙に立候補して初当選!
そこからわずか2年足らずで今度は都議選とチャレンジ精神も◎
そんな保坂まさひろ議員の経歴やプライベートに迫ってみたよ(´ε` )
プロフィール
保坂まさひろ(本名:保坂真宏)
生年月日:1974年4月22日(43歳)
出身:東京都台東区
学歴:東海大学政治経済学部-米WVウエズリアン大学大学院修了
趣味:野球、水泳、ボウリング、読書、模型作り
元サラリーマンの異色の経歴!?
生まれも育ちも台東区の下町っ子なんだね!
池之端幼稚園⇒忍岡小学校⇒上野中学校の経歴みても一目瞭然!
都民なら誰もが知る台東区ゆかりの地名では?
高校からは一度台東区を離れてるけどね。
東海大学付属高輪台高校といえば港区高輪にある私立中高一貫校!
毎年90%以上の生徒が東海大学に進学するんだとか。保坂議員もそのひとり。
アメリカの大学院を出てMBAまで持ってるので中堅エリートだね!
大学院卒業後はANA(全日空)から数年でバンダイに転職、
営業マンとしてキャリアを積んだそう。
ハツラツした感じがいかにも営業あがりっぽいよねw
バンダイ時代は事業戦略にもかかわるなどMBAを活かせてるのはスゴイ!
そのままサラリーマンを続けてたら出世コースはほぼ確定だったはず。
にもかかわず、築き上げてきたキャリアに執着することなく
政治家に転身とはヮ(゚д゚)ォ!
父親のDNAを受け継いでるからだろうか。
お父さんは小泉内閣で経産副大臣を務めた元自民党参院議員の保坂三蔵だよ!
元営業マン(父は東京日産自動車販売)から政治家転身の経歴までおんなじ!
”子は親に似る”とはよく言ったもんだね(´ε` )
[ad#co-1]
保阪尚希との関係は?
保坂でまず思い浮かぶ人物といえば俳優の保阪尚希!
最近あまりみないけどねΣ(´∀`;)
49歳だから保坂議員と年齢的には近い。
『坂』と『阪』で字が違うんだけど
保阪尚希→保阪尚輝→保坂尚輝と改名歴も。
顔立ちも似てることだし・・・もしや兄弟だったり???
結論からいうと兄弟ではない。
保阪尚希は下町っ子どころか静岡生まれだし両親とは7歳のときに死別。
父母ともにみずから命を絶ってしまったんだとか。
高岡早紀との離婚後もしばらく同居を続けたのは有名な話。
何の予兆もなくいきなり目の前から両親が居なくなる状況を
子供には経験させたくなかったからだそう。
悲しい気持ちになってしまうけど保坂まさひろ議員とは無関係ww
とはいえ保坂の苗字は全国的にも珍しい。
家系図をさかのぼると遠い親戚関係だったなんてこともあったりして!?
奥さんもスゴい人だった!
バンダイ勤務時代の2009年に結婚してるよ。
専業主婦かとおもいきや、奥さんのかな子夫人はなんと彫刻家だった!!!
サンドブラストガラス彫刻家だそう。なんじゃそりゃ???
サンドブラストとは研磨材(粒子)をコンプレッサーの圧縮空気に混ぜて吹き付けて表面を加工する方法。当初はサビ取り用の工業向けにアメリカで開発されたもの。ショットブラストとも呼ばれることも。
要するにガラス彫刻技法のひとつ。
ワインボトルやお皿、ウェルカムボードなどに
文字や絵柄を入れるものが多いそう。
細かい作業が苦手かつ不器用なポジが絶対踏み込んじゃいけない世界(汗)
奥さんの保坂かな子は根っからの職人家系。
父親とともに20年以上ガラス彫刻作家として活躍中の大ベテランだそう。
2005年には日本橋人形町にサンドブラスト専門店をオープンさせたほど。
子供の出産を機にショップを閉店するも、2013年秋にふたたび作家業を再開。
二児のママとして子育てしながら自分のやりたいことまでやれるとは!
手先だけでなく要領も良くテキパキした性格なんだろうね。
良妻賢母に支えられながら挑む初の東京都議選。
”限りなき挑戦”をモットーにいざ行かん!
ポジっとな☆彡
[ad#co-1]
スポンサーリンク
コメントをどうぞ