Qlioplus

土田早苗に旦那はいない?若い頃から独身で現在も変わらない!? 

※当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

どーも、ポジ(@Qlioplus3374だよ。

「大岡越前」「大江戸捜査網」などの出演作で知られる
女優の土田早苗が徹子の部屋に出演するらしい。
時代劇女優のイメージがつよいんじゃないかな。

映画・ドラマ・舞台と、女優業が専門とあって、テレビ出演機会はかなりレア。
貴重なテレビ出演なので、いざ登場したときは話題をさらうこともしばしば。
それだけファンも多く、影響力の強さを物語ってるよね。

そんな輝かしいキャリアをもつ、
名女優の全盛期から現在までを振り返ってみたい。

スポンサーリンク

プロフィール

土田 早苗(つちだ さなえ)
生年月日:1949年7月26日(69歳)
出身:大阪府豊中市
学歴:梅花高等学校
身長:164cm
趣味:旅行/声楽/日本舞踊
特技:
乗馬/立ち回り
所属:リゾコーポレーション

舞台女優で培われたたしかな演技力

芸能界デビューは1960年なので今から約60年前。
大阪・神戸で丁稚奉公をした菊田一夫の自伝的小説『がしんたれ
の舞台作で、主人公の初恋役を演じたのがはじまり。

舞台出演した当時、まだ小学5年生だったそう。
舞台上映期間は6ヶ月にも及んだらしく、
幼心の残る女の子にとってはかなりハードな生活だったと思われる。

同世代の子らとはまったく違う世界で過ごしてたので、かなり大人びてただろうね。

本格的に女優として芽が出始めたのは高校生に入ってから。

1967年に放送されたTBSドラマ「風」に出演して、
第14回京都市民映画祭テレビ部門女優賞を受賞。

これを皮切りに、のちの代表作となる
銭形平次』『大岡越前』『水滸伝などの名作ドラマに立て続けに抜擢され、
時代劇女優として確固たる地位を築くことになる。

なかでも、テレ東で放送された『大江戸捜査網』では、
稲妻お竜役を5年間にわたって演じてきたことから、
その役柄イメージが根強く印象づいてるひとも多いはず。

華麗でキレの良い殺陣シーン、凛とした立ち振る舞い、たまにみせるコミカルな表情…。

観るものを魅了する演技力が備わっていたことも
起用され続けた理由のひとつじゃないかと。舞台女優で培った演技力は本物だ。
[ad#co-1]

現在はドラマから舞台主導に

テレビドラマに立て続けに出演したのは、
将来やりたいことにつなげるための布石だったのかもしれない。

バツグンの演技力で視聴者を惹きつけて、
一定層のファンを獲得しておけば、
本業の舞台に足を運んでくれるお客さんも必然的に増えるもの。

90年代以降はめっきりドラマ出演本数が減ってることから、
ドラマ出演はあくまで、舞台来場につなげるための手段
として位置づけてたように思える。

舞台女優として活躍しつづけていくことが、じぶんの望むべき道である。
本人が語ったわけじゃないけど、そう捉えてる気がするんだよね。

舞台の出演にかぎっては、90年以降もほぼ毎年やり続けてるからね。
ドラマから舞台に軸足を移してるのはまぎれもない事実。
もともとが舞台出身だから、やっぱりホームに帰りたくなるのかもしれない。

2009年に公演された「桂春団治」では、春団治の先妻おたまを熱演。
心中の悲しさを的確に表現したことで女性たちの共感を得るなど、
ドラマで培った経験は舞台でも大いに役立ってるよう。

ミステリアスな私生活

舞台女優がメインなので、私生活が明かされる機会はほとんどない。
トーク番組は「徹子の部屋」に1度出演したぐらいで、
そのときもファンが待ち焦がれた恋愛トークはいっさいなし。

母親の介護話だったり、これまでの経歴だったり、健康の秘訣など…。
恋愛以外のトークテーマに終始してる様子からも、
恋愛事情を好き好んで話すタイプではないらしい。

舞台女優という職業に携わるひとたちは、
どこかミステリアスな部分を内包したがる傾向があるように思う。

舞台女優出身の吉田羊とかはその典型例かと。
スキャンダラスな一面が発覚して干されかけたのは記憶に新しい。
>>吉田羊は引退?ジャニーズに消された?ブログ更新ない理由は!?


どうやら土田早苗も独身貴族らしい。結婚歴は1度もなく、

ず〜っと独身を貫いてるそう。夫がいないので当然だけど子どももいない。

スキャンダルでいえば、大岡越前で共演した俳優・竹脇無我との
不倫スクープを週刊誌で暴かれたことはある。
理想の夫ナンバーワンともてはやされたハンサム俳優との熱愛スクープを…。

とはいえ、吉田羊のように自宅マンションに
出入りしたといった決定的証拠もなく、捏造の疑いが強い。

これについては土田本人も、

「かれとは48年間共演したの、二人は怪しいと週刊誌に書かれたこともあるのだけど、なんにもないのよ」

と語ってるので、部数増を図ろうとした週刊誌のデマとみるべきか。

結婚も恋愛も二の次で、舞台女優を極めることにしか興味がないのかも。

舞台女優は私生活の多くを語ってはいけない。
暗黙の了解が潜んでるようにも思えてくる…。ポジっとな☆彡

[ad#co-1]

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

URL :
TRACKBACK URL :

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)

Return Top