Qlioplus

野老朝雄(ところあさお)のプロフィール!経歴や作品もチェック!

どーも、ポジだよ☆彡

 

ようやく決まった東京五輪のエンブレム!

 

 

ぶっちゃけ当たり障りない感じではあるけど

これはこれでアリかと!

 

 

日本の伝統を感じさせるデザインだもんね。

 

 

作ったのは野老朝雄さん

”のろ”じゃなくて”ところ”と読むそう。

 

 

エンブレムより名前の読み方の

ほうが印象に残りそうだねw

 

どんなひとなのかプロフィールを調べてみた!

スポンサードリンク


野老朝雄プロフィール

01

野老朝雄(ところあさお)

生年月日:1969年

出身:東京都新宿区

学歴:東京造形大学

 

クリエイターさんっぽいオーラがでてるね!

年齢は47歳くらい。

しっかりとキャリアを積んできてる感じ。

 

 

東京造形大学を出てからすぐに就職ではなく

いったんロンドンのAAスクールに留学を経験してる。

 

 

そこで出会ったのが師匠の江頭慎さん

20090412024212

 

師弟関係が逆では?

そんな若々しさが漂う師匠だね。

 

 

もし師匠に出会っていなかったら今回のA案を

思いつくことはできなかったかもしれない。

 

 

当選が決まってすぐにお礼の電話を

入れた姿が目に浮かぶ!

 

 

「これも全部師匠のおかげです!」みたいな(´ε` )

 

これまでの経歴

建築家やデザイナーとの恊働プロジェクトに

多数かかわってきてる。

 

 

東京都現代美術館でひらかれた

「MOTアニュアル2010:装飾」では

展示作家に選ばれるなど実績もスゴい!

 

 

2012年には工学院大学125周年記念総合教育棟

ファサードデザインを担当。

 

 

さらに教育面でも大活躍!

 

 

母校ではないけど武蔵野美術大学

非常勤講師にも就任してるね。

 

 

しかも今年に入ってからは

東京大学工学部建築学科でも非常勤講師に!!

 

 

どんな賞よりも東大で教えられるほうが

スゴい気がするw

 

 

制作から教育までマルチにこなせる

オールラウンダーなんだね!

スポンサードリンク


過去の作品を一挙紹介!

出来レースなんて呼び声もあった今回のエンブレム選考。

 

そうはいってもこれまでにも

数々のすばらしい作品を残してきてるよ!

 

2005愛知万博トヨタグループパビリオンVI担当 設計:みかんぐみ(名古屋/愛知)
2006新日本様式100選にTOKOLO PATTERN MAGNET が選出 【J023】
2007 BILBAO TOKOLOCOM pleats please / ISSEY MIYAKE (バッグ)
2007 FRP/F town ファサードパターン 設計:阿部仁史アトリエ(仙台/宮城)
2007 ユナイテッドシネマズ前橋カーペットデザイン 設計:テラダデザイン(前橋/群馬)
2008ブリーゼタワーB1エントランス床面作品
設計;Ingenhoven und Partner Architeckten D:タウンアート(梅田/大阪)
2009 INHABITANT STORE TOKYO アートワーク 設計;トラフ(神宮前/東京)
2012 伊達の牛たん本舗仙台壁画 設計:阿部仁史アトリエ(仙台/宮城)
2012 工学院大学125周年記念総合教育棟 ファサードパターン 設計:千葉学建築計画事務所(八王子/東京)
2012 エコベストファームエントランス壁面作品 設計;竹中工務店 D:TAKプロパティ(富士宮/静岡)
2013 SEIYUプロトタイプデザイン 設計:KMDW ブランディングパターン、サイン(沼津/静岡)
2013 110ビル地下エントラン壁面作品 設計;竹中工務店 D:TAKプロパティ(新宿/東京)
2013 TDW2103 TOTO アートワーク /設計;トラフ (神宮外苑、六本木/東京)
2014 敦賀オルパーク サインデザイン/設計;千葉学建築計画事務所 (敦賀/福井)
2014 M-Project/設計;KMDW (南青山/東京)
2015 BAOBAO TOKOLO PATTERN /BAOBAO ISSEY MIYAKE INC
2013-16 大名古屋ビルヂング下層部ファサードガラスパターン 設計;三菱地所設計(名古屋/愛知)

出典:野老朝雄公式サイトより

 

 

裏打ちされた実績と経験値があるからこそ

選ばれたんだと思う。

 

 

1年に何本も作品をつくっているので

かなりハードに働いてきてるしね。

 

 

個人的に好きな作品はこれ!

 

▼ユナイテッドシネマズ前橋カーペットデザイン

07_maebashi_004

 

意味がなさそうにみえて深い意味を感じさせる

デザインが秀逸!!

 

今回のエンブレムよりいいと思うw

 

 

911以降は「繋げる」をテーマにして作品作りに

取り組んできてるのでそういうブレない思想が

評価された結果なのかもしれないね。

 

 

いろいろあったエンブレム問題も

これでようやく一段落しそうだ!

ポジっとな(*´ω`*)

スポンサードリンク


URL :
TRACKBACK URL :

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)

Return Top