Qlioplus

THAADミサイルは韓国のどこに配備?人体への影響や性能について!

どーも、ポジだよ☆彡

 

 

北朝鮮のミサイル脅威に備えて韓国に配備されるTHAADミサイル

ミサイル防衛に役立つとは言うものの、

怪しすぎるネーミングのせいなのかイマイチ信用出来ない。

 

 

サードウェーブコーヒーなら大歓迎だけどサードミサイルは・・・。

ミサイルって名前ついてる時点でコワすぎっ!

弾道ミサイルを迎撃するためのミサイルなのはわかるんだけどさ。

 

 

一般市民からすれば弾道だろうが迎撃だろうがミサイルに変わりない!

できることなら周囲にないほうが望ましいと考えるもの。

 

 

THAAD配備が決まった韓国の周辺住民たちが

反対運動を起こすのも当然だと思う。

 

 

北朝鮮がミサイル開発をやめてくれればこんなことにならずに済むんだけどね。

韓国とアメリカとの合意に基づいて決まったので時すでに遅し。

有事となれば大活躍まちがいナシとはいえ、なんとまぁ物騒なもんだッ。

スポンサードリンク


THAADミサイルの概要

 THAAD-2nd-Launch-e1471949206543

THAADミサイル(高高度防衛ミサイル)

正式名称:Terminal High Altitude Area Defense missile

種類:弾道弾迎撃ミサイル

開発国:アメリカ

製造業者:ロッキード・マーティン

重量:900kg

全長:6.17m

出典:Wikipediaより

 

THAADミサイルの実力がヤバい!

もともと弾道ミサイル攻撃に対応するための

防衛システムとして開発されたTHAAD。

 

 

迎撃ミサイルといえばパトリオット・ミサイル(PAC-3)

メジャーといわれるそうだけど、それよりも優秀な代物らしい。

 

 

パトリオット・ミサイルは小型で機動性の高さがウリではあるものの、

射程距離が20キロとかなり短く、大気圏内で迎撃するために

放射性物質が飛び散るリスクがつきまとうんだとか。

 

 

それに比べてTHAADの射程距離はその10倍の200キロと長く、

大気圏突入前に迎撃できるので放射性物質が降り注ぐ心配も薄れる。

大気圏外であれば大気圏に突入するときに放射性物質は燃え尽きるそう。

 

 

大型で高性能なレーダーを運用しているので

大気圏外の弾道ミサイルを的確に捕捉してくれるのも強み!

ゴキジェットプロの緑ではなく、より強力な黒を使うイメージかなw

 

 

もちろん性能が良くなる分、値段も跳ね上がるのは殺虫剤もミサイルもおなじ。

THAAD1基の価格はなんと約940億円!!!

 

 

こんなバカ高い軍事費を韓国国民が負担するんだったら

とんでもない話だけどさすがにそれはない。

運用コストはすべてアメリカ側が負担することになってるよ。

 

 

アメリカはほかにもテキサスやグアムなど計5基のTHAADを配備済み。

軍事大国アメリカの凄まじさはこの数字だけでもわかるよね。

スポンサードリンク


 

ゴルフ場跡地に配備の準備

 

THAADのことを知れば知るほど物騒な存在ながら頼もしくも思えてくる。

わずか1基配備されるだけで韓国全土の2分の1から3分の2を防衛、

2基になると韓国全土をカバーする防衛力があるそうだからね。

 

 

国民を安心させるための謳い文句にすぎないのかもしれないけど・・・。

韓国南部にある星州郡(ソンジュぐん)のゴルフ場跡地に配備されるそう。

 

 

韓国とはいってもだいぶ福岡寄りなんだよねΣ(・∀・;)

お隣だからといって他人事として捉えていられない距離だよ。

 

 

いまのところ年内には運用体制が整う予定だとか。

ただ、韓国の次期大統領がだれになるかで配備が見直される懸念もある。

文在寅(ムンジェイン)は反日?韓国次期大統領になったらヤバい!

李在明(イ・ジェミョン)は韓国次期大統領?経歴やプロフィールも!

 

 

ここまで進めてきたんだからいまさら撤退は

厳しいというのが個人的な見解だけどね。

 

 

半径◯◯メートル以内に住む住民には

補助金出したりすれば丸く収まるのかな。

次期大統領は就任早々から骨の折れる仕事がてんこ盛りだ(;・∀・)

 

人体への影響は?

THAADのレーダーはとにかく高性能。

探知距離600キロはなんと九州全域すらもカバーしてしまうほど。

それゆえに懸念されるのが強い電磁波の影響。

 

 

近隣住民が反対運動を起こすのも健康リスクの懸念が

高まってるのも要因のひとつだと思われる。

 

 

農作物への影響こそないと公言しているものの、

レーダーの前方100メートル以内に近づくと人体に悪影響があるんだとか。

 

 

やっぱり諸刃の剣なんだね。

具体的にどんな影響が出るのか明かしてないのでなおさら恐ろしい。

高圧電線から出る電磁波だって”がんを誘発する可能性がある”って言われてるよね。

 

 

 

ちなみに電磁波との関連が疑われている病気には

  • 白血病(関連が濃厚)
  • がん(関連が濃厚)
  • 脳腫瘍(関連が濃厚)
  • 電磁波過敏症(関連が濃厚)
  • 抑うつ(関連の疑い)
  • 自閉症(関連の疑い)
  • 異常出産(関連の疑い)
  • 染色体異常(一部で指摘がある程度)
  • DNA損傷(一部で指摘がある程度)

などが挙げられるそう。

 

 

果たしてTHAADレーダーにまったく影響がないと言えるのか。

住民に納得してもらうにもまずはきちんとエビデンスを提示すべき。

 

 

在韓米軍の役割を果たすにも安全をしっかり担保したうえで

ミサイルの脅威に備えてほしい!

ポジっとな☆彡

スポンサードリンク


よく読まれている記事

URL :
TRACKBACK URL :

コメントをどうぞ

*
*
* (公開されません)

Return Top